Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あーちゃん発情期突入!

azころん

ついに
小豆、本格的発情期きました!
ちょっと前から『あーおん!あーおん!』と
特別な鳴き方をし始めてはいたものの、
後はちょっとゴロゴロしてるなーくらいだったのですが、

昨晩より、鳴き方が大声になり
お尻のあたりを触ると尻尾をたてるようになり
ごろんごろんところがり床にすりすりー
そして・・・私とアロハが寝ると、お布団にoccico!!!

獣医さんに聞いていたものの、うちのあずきは
お布団にoccicoはしないだろうってなんとなーく思っていたのですが・・・。

怒らないであげてくださいね、っていう先生の言葉のとおり
勿論怒ってません^^

バルコニーにおねしょ布団ふたつ。(ふたつにしちゃったの)
なんだか子持ちの親の気分。

発情期の間は子宮に血液が集まるので
手術の際出血が増えるなどの理由から、避妊手術は発情期が過ぎてから
だそうです。

猫にも個人差があるそうで、どのくらいの期間かは分からないとの事。

どのくらいあーおんあーおんとoccicoが続くのかな。
うーん、occicoだけでも予防策をねらなくては!




ひとりでも多くの方に里親探しの活動を知ってもらいたいので、ランキングに参加しています。
あずきもチロも里親探しの活動をしている保護主さんのところからやってきました♪
にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ banner_02_20081017182602.gif
↑ぽちっとクリックしていただけると、ランキングにポイントが入ります。
ランキングが上がるとより多くの方にこのブログを見ていただける機会が増えます。
3つも欲張って登録しておりますが、気に入っていただけたら是非ぽちっとお願いいたします。


ジュルのしっぽさんで署名を集めています。
私達ができることは何か。あらためて考えさせられました。


スポンサーサイト

| あずき日記 | 11:11 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

あら、とうとうきてしまいましたか~!
おしっこ するんですね!
ウチは小梅がギリセーフっくらいで手術、
あとは余裕をもってだったので平気でした。
でも、 あの発情のしぐさ 可愛いですよね(笑´w`)
クネクネしたり。。。
って、大変なのにすみません~
おむつとかないんですかね?
犬のはよく聞きますけど。

| たま子 | 2009/02/01 12:05 | URL | ≫ EDIT

No title

発情期突入ですか!
うちのは、けっこう早くに手術してしまったからなあ…
じっさいにニャンコが発情してるのは野良ニャンコくらいしか見たこと無く… 声はなかなかの迫力ですよね。
でも、おしっこするのは知らなかった~、勉強になりました!
でも、予防策…、やっぱりおむつでしょうか??
無事、手術迎えられるといいですね^^

| わたし | 2009/02/01 13:19 | URL | ≫ EDIT

No title

ウチも、先住猫がっちゃんの時は手術前に発情期がきてしまい、大変でした。
幸いオシッコはしなかったものの(知らなかった、するんですね)、あまりの声の大きさにビックリ!!
マンションだったため近所迷惑が気になってしょうがないし、撫でてやってる時以外、ほとんどずーーっと鳴きっぱなしなので、飼い主は1週間くらい寝不足でした…
それで懲りたので、サミのときは早めに手術しました。

今は、発情期がすぎるのを待つしかないですね。
オシッコについては、ごめんなさい、何のアドバイスもできませんが… 頑張ってください。
お疲れさまです。

| てくこ | 2009/02/01 16:44 | URL |

Thank you!

たま子さん♪
もう、びっくりですよー。
たま子さん家は間に合ったのですね。
うちはもう少し体重が増えたら、とかなんとかいっていたら発情期入ってしまいました!
発情のしぐさは確かに可愛いですね^^
普段甘えるしぐさの少ないあずちーだけにさらにそう思ったりして。
おむつ!調べてみます!

**********************

わたしさん♪
やっぱり皆さん早めに手術してるのですね。
うちは体が成熟してからの方が、ということでちょっと
のんびりしてしまいました・・・。
オス猫はマーキングでoccicoしちゃう猫多いみたいですが、
メスも時々いるようです・・・。あずきはその時々の部類のようで。。。
チロは早めに手術しなくちゃー。

**********************

てくこさん♪
本当に発情期の時の声って大きいですね。
私も知ってはいたものの、びっくりしました!
うちもマンションなので、夜中、朝方は近所迷惑にならないかと心配です。
しかも、なぜか走り回ります。うぅぅ。
>一週間ぐらい寝不足。うちもそうなりそうです。
とにかく頑張ります!

| いろは | 2009/02/01 19:47 | URL |

No title

初めまして。
足跡から遊びに来ました。

発情期か・・・うちは2ニャンとも♂なので、お役に立てませんが、
手術までおしっこの粗相されない事を願っています。
大変ですもんね^^;

ブログ拝見していてやんちゃ姫のチロちゃんと仲良くねんねしてるチロちゃん、
別猫さんだと思ってました(笑)
てっきり3ニャンいるのかと^^;
プロフィールみて気づきました(笑)
チロちゃん、胸毛だけ白いんですね♪

いや~、網戸登ってる姿がかわいくてちょっと衝撃でした☆

また遊びに伺わせてもらいますね。

| カピバラ丼 | 2009/02/02 03:05 | URL |

No title

はじめまして。
なんともかわいい猫ちゃんですね。
発情期って大変なんですね。

また、写真を拝見しにまいります。
どうぞよろしくおねがいします。

| ピース | 2009/02/02 19:28 | URL |

No title

そっかー^^
あずちゃんも大人の仲間入り?なのね♪
発情中は 何かと大変だもんねー;;
うちは ちーちーされた事はないけど
ひたすら鳴き続けるから かわいそうに
思えちゃって><
たいがくんが…そのあたりうまくできないものでw
そうぃう意味では、うちの子猫たちは
ミラクルだったんだぉ('-'*)
避妊も大事な事だものね。
ちーちー対策、何かいい方法があったら
情報送りますねー

| にぁ | 2009/02/03 12:31 | URL |

Thank you!

カピパラ丼さん♪
うちのアロハの妹ちゃんがカピバラ好きで、
お名前にひかれてお邪魔いたしました~!

ociccoは計4回ですみました・・・。
あの日がピークだったようで、今は落ち着いています。
今週末に手術予定です^^

そうなんですよー、チロは胸毛が真っ白なんです。
網戸登ってる写真だとよくわかりますね。
やんちゃな姫をかわいいといっていただけて、嬉しいです。

私もまた可愛い&面白写真を楽しみにお邪魔させていただきます☆

**********************

ピースさん♪
ご訪問&コメントありがとうございます!
発情期、個人(猫)差はあると思いますが、なかなか大変でした。
第一次発情期は終わったので、次が来る前に避妊手術をしてきます!

また是非いらしてくださいね。

**********************

にぁさん♪
もー、びっくりでした!
でもあっという間に落ち着きましたよー。
急いで避妊手術の予約を取りました^^b

チロは発情期が来る前に手術したいと思ってます☆

泣き続ける。。のも、せつないですねー。
そっかぁ、子猫ちゃんたちはミラクルだったのですね♪

| いろは | 2009/02/06 00:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/41-72ebcef0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

