Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典3~みーんな集まれ♪香箱村にー♪~

読者様参加型企画、今回も皆様の可愛い猫ちゃま大集合!
猫用語辞典3 香箱座り
~みーんな集まれ♪香箱村にー♪~をお送りします。
ええ、サブタイトルはまた昭和でっす!んちゃ!
(いつもに増してへんなテンションです。お許しを~)

みーんな集まれー香箱村にー♪
どーんな猫がいるのかにゃ?
それ行け にゃにゃにゃにゃ
お楽しみ♪

猫さん写真の下のブログ名をクリックすると、それぞれの猫さんのブログに飛びます♪
※画像の著作権はそれぞれのブログ主さんに属しています。
 今回許可をいただいて掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。


それではキーン!と行ってみよう!ペンギン香箱村に!

【香箱座り】
猫独特(小型犬でもやるとの話もあり)の座位で、
猫ちゃんが前足をくるんと胸の下に入れて
まるで香箱(香木を入れる箱)のように見えることからその名が付いています。

すぐに動けない、また、そのままの格好で寝てしまう猫もいることから
わりとリラックスした体勢であると考えられます。
香箱でぐっすりチロ
Happy keys *猫と一緒*<チロ>
英語圏ではパンの塊に例えて「catloaf」と呼ぶ(WikiPediaより)。
loafとは食べる前に切り分けられる、大きく形づくられた焼きあがったパンのこと。
確かに茶色猫はパンみたい!チロパンで売り出そうかしら!

白い猫だと大福みたい?<小豆>
大福みたい?香箱あずき
Happy keys *猫と一緒*


香箱座りといえば、前足、後ろ足もしまわれて、
しっぽもきれいに体にフィット。キチンとした印象です。

ここで<しゃちさん>に登場していただき、比較したいと思います。

香箱座りをしていない時のしゃちさん
香箱座りをしていないしゃちさん
香箱座りをしている時のしゃちさん。キリリ!
本当のしゃちさん?
ねこ・ぽっかぽか

どうでしょう?
香箱座りをしているとキチンとしたイメージではないですか?
まるで日本人の正座のような凛とした佇まいです。

しかしながら今回集まった香箱座りのいくつかは・・・
溶けているまんちかん はじめましたshah-sanさん表現)
ということで、分類してみました!

1.香箱基本形 凛とした佇まいをご堪能あれ!

THE!香箱座り!きれいに丸まった前足。整えられた体のライン。
香箱村でも評判高い香箱イケメン<たまちぃさん>
秋のぽかぽか香箱たまちぃさん
珊瑚の木の下で

キュートなミウさんも香箱座りで大人の雰囲気に華麗に変身。
ふわふわ毛並みで上品で女性らしい基本形香箱!<みうさん>
みうさん香箱座り大人の雰囲
まんちかん はじめました

艶やかな黒猫さんだととっても価値の高い香箱のよう~うっとり。
表情も高貴な香りが漂っています。<つっくさん>
つややか香箱座りつっくさん
珊瑚の木の下で

綺麗にしまわれた手と足、上目遣いの大きな瞳。キュン。
わ~素敵な香箱ですね、と思わず声をかけてしまう人続出!<ペロリさん>
ペロリさん香箱基本形
ペロリとごはん

トーティシェル、べっ甲柄が美しい気品ある香箱座り。
凛とした眼差しの魅惑の表情がさらに香箱の美レベルを
アップしています<Gaviさん>
パワスポGaviちゃん
キャンプ猫 GAVI

絶景!上から眺める香箱!
縞模様とキューティクルが見える毛質の良さが堪能できます。
やんちゃな<ぽんさん>もしっとり大人の雰囲気の基本形香箱。
座布団、占領されました。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

1’.基本香箱番外編:ホラー(またまたshah-sanさん表現)香箱
体はまっすぐ前方を向いているのに・・・
なぜかお顔はこちらを向いている~~~~ぎゃ~!!!

                            <みうさん>
みうさん香箱座りホラー
まんちかん はじめました
                            <はなさん>
ビニールの上で はなさん
まめはな 心のつぶやき

2.手(前足)が出てるおすまし形香箱
揃えられた手と手の間に指を入れたくなるのは私だけ?

手が前に出ているけれど、キチンと揃えているおすまし形香箱。
くるりと曲げられた手が本当に綺麗に合わさっています。
息子の前でお手本を示しているのかな、素敵ママ<オナシさん>
おすまし香箱オナシさんオナシママさんとボクさん
百猫物語(ひゃくびょうものがたり)

きゅきゅとくっついた手と手がたまらないおすまし形香箱。
後ろ足がもきゅっと盛り上がってるのもキュート!<みかんさん>
胸のもふもふが堪らないナイスアングル!
おすましみかんさん香箱
柑橘系タイガー

カメラ目線でばっちり決めてくれた正面からおすまし形香箱。
こんな吸い込まれそうな瞳で香箱されたら、
香箱村の女子猫はみんなノックアウトよ!<トラジさん>
トラジさん香箱
柑橘系タイガー

3.溶けても香箱

すでに溶けているようですが、とねこりさんが言うことには、
こちらはたーちゃん箱座り基本形とのこと!
曲げられた足の位置が横に張り出した超不思議形香箱。<たーちゃん>
たーちゃん箱座り基本形
真似したい猫ちゃん続出!しかし難易度は高そう!

基本形ということは、活用するとどうなるの?と気になった方。
こうなります↓(!!!)くつろぎ形香箱。
たーちゃん箱座りくつろぎ形
猫ができてる!
なにげにイカ耳!(猫辞典イカ耳はこちら→

溶けながらも手が前に出た溶け&おすまし形香箱。
落ち着いた表情に前で組んだような手がぴったり!<ぼくさん>
もう少し傾くと分類4になったと思われます。
おすましボクさん香箱
まめはな 心のつぶやき

お洋服の上で完全に溶けてしまいましたわ~形香箱。
前は溶けても後ろはしっかり香箱ってますね!
体の模様も綺麗に見える横から香箱がステキです。<はなさん>
お洋服の上で はなさん
まめはな 心のつぶやき

3’香箱溶ける3段活用
眠い時に頻出する活用です。


サラさん香箱溶ける1

とけ
サラさん香箱溶ける2

とける~(香箱)
ふわぁ~んと一緒に溶けちゃいたい!癒し度120%<サラさん>
サラさん香箱溶ける3
まんちかん はじめました


はい!では皆さんリピート アフター ミー!
と、とけ、とける~(香箱)!カッコの中は心で唱えてね!
(え?香箱が大切なんじゃないの?)


4.みの崩れ形香箱
溶ける形ではあるもののその特異性から溶ける形と分けて分類。

分類1.で見事な基本形を見せてくれたペロリさんですが・・・

その崩れ具合がまるでみの○んた(爆)!
ということオレクマ家でこう呼ばれているとのこと。
そしてそれができるのは今のところ<ペロリさん>だけ!
みの崩れ ぺろりさん3
ファイナルアンサー?
みの崩れ ぺろりさん2
ファイナルアンサー??
みの崩れ ぺろりさん1
ペロリとごはん

ファイナルアンサー???
ファイナルアンサーーーー!!!


5.香香箱箱形香箱
あちらこちらで香箱連鎖中~!

まるで双子みたい!綺麗な純白美形香箱<ナッチャン・ゴンちゃん>
綺麗に揃ったカメラ目線、香箱の角度、美しい香香箱箱です。
ナッチャン、ゴンちゃん香箱
まめはな 心のつぶやき

テーブルの下でふたり揃っておすまし形香箱。<みかんさん・トラジさん>
あえて(?)目線を外すことで何かあったのかと相手に思わせる香箱。
余談ですが、写真を撮っているムラチコさんがどんな格好してるのか
気になります。
みかんさん、トラジさん香箱
柑橘系タイガー

向いている方向は違っても心はひとつ
そう!香箱ラブ<小豆・チロ>
向いてる方向は違っても あずチロ
Happy keys *猫と一緒*

寒い冬はぴったりんこ香香箱箱ハートも暖か~♪<小豆・チロ>
ぴったりんこ香香箱箱あずチロ
Happy keys *猫と一緒*


5’.香香箱箱シンクロ形香箱

香香箱箱もここまでくると神業!(セリフも抜粋させてもらってます~)
おふたりの息の合った香箱シンクロをご披露していただきたいと思います!
<タイニさん・まる子さん>お願いします~!

タイニ「おい!まる子!間違えるなよっ!」ワンツーワンツー♪
タイニ「おい!まる子!間違えるなよっ!」ワンツーワンツー♪

まる子「分かってるわっ。」
まる子「分かってるわっ。」

ワンツーワンツー♪
ワンツーワンツー♪

まる子「タイニこそ間違えないでよっ!」
まる子「タイニこそ間違えないでよっ!」

タイニ「オレ様が間違えるはずないじゃないかっ!」
タイニ「オレ様が間違えるはずないじゃないかっ!」

ワンツーワンツー♪タイニ「・・あ・・・!」
ワンツーワンツー♪タイニ「・・あ・・・!」
クロネコ☆シロネコ日記

息のあったシンクロ香箱ありがとうございました!
(タイニさんドンマイ!)


そしてもうひとつ。
香箱座りで大切な点と言えば、
何の上に座っているか、ということです。

ではその点に注意して見てみましょう~♪

Doko de Kou bako?

1.やっぱふわふわかしら

ふわふわベッドで~
ご機嫌ね~<ふぅわさん>
新しいベッドで ふぅわさん
珊瑚の木の下で

ふわふわベッドで~2
つっくさんもお気に入りの様子~<つっくさん>
新しいベッドで つっくさん
珊瑚の木の下で

2.カサカサもなかなか良いよ
ビニール袋の上で~
意外と落ち着くのよ~<はなさん>
はなさんビニール袋の上で香箱
まめはな 心のつぶやき

おもちゃの上で~
遊ばないときは寝床にしちゃうの~<ぽんさん>
おもちゃで遊べないじゃん。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪


3.洋服、洗濯物などなど

洗濯物の上で~
アイロンかけてくれるの~(クーさん談) <はなさん>
頼まれなくても、ちゃんとアイロンがけまでしてくれます はなさん
まめはな 心のつぶやき

4.高いところ
キャットタワーの上で~
高いところだってへっちゃら~♪だって猫だもの♪<パリスさん>
キャットタワーで香箱パリスさん
パリス君の写真日記

5.特別なところ
パワスポ(※1)の上で~
ほかほか湯たんぽの上で幸せ~<Gaviさん>
湯たんぽの上で Gaviさん
キャンプ猫 GAVI
※1・・・寒くってもエネルギーとパワーがおなかの底からわいてくるすごいパワースポット。
このパワースポットでねんねすると・・・熱のエネルギーが体の底から燃え上がって・・・
スーパーサイアにゃんこになれちゃうのにゃあ(Gaviさん談)。

6.番外編 飼い主さんのお邪魔なところで
こちらは猫香箱あるあるだと思います。

雑誌の上で~
多分クーさんが読んでいた途中じゃないかと。<拓郎さん>
拓郎さん香箱
まめはな 心のつぶやき

窓辺で~
窓が閉められません。treeさん談<ぽんさん>
窓が閉めれません。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こたつ布団の上で~
こたつにはいれません。treeさん談<ぽんさん>
こたつに入れません。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

PCの上で~
最大の迷惑。treeさん談<ぽんさん>
最大の迷惑。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪


最後に、香箱村に入れたいと熱望する保護者さまよりいただいた
お手紙をご紹介したいと思います。
「毎日マウを監視し、香箱座りのタイミングを逃すまいとはりきっていたのですが、
結果、マウが反抗的な態度に出るという暴挙に出ました」
マウさん香箱座りしません
ふわマウ
!!!
マウさん!なんと香箱と真逆の姿勢でないですか!
し、しかしこれはまたなんと愛らしい!(後ろ足のあたりとかたまりませんね)
ということで真逆香箱(ええ、ゆるいですよ~)ということで入村を許可します!


以上、香箱村よりお送りしました~!
誤字脱字、たくさんあるかもです。あったらごめんなさい。

Special Thanks
素敵な香箱座り写真を提供してくださった方、
個性豊かな香箱座りを披露してくれた愛しき猫さん、
写真は出せなかったけど、撮ろうとした、探してくれた方、
ご自身のブログでこちらの写真募集を紹介してくださった方、
楽しみにしてますとコメント下さった方、
コメントしてないけど楽しみにしてくれた方、
こんな長いのに最後まで読んでくださった方、
皆様ありがとうございました!

これからもよろしくおねがいします!!!

最後になりましたが、ここ嫌だから直してとか、このいじり方はちょっと
など訂正希望の方いらっしゃいましたら、コメント、鍵コメント(非公開)、
または拍手ボタン(非公開)でお気軽にメッセージください。

過去の猫用語辞典はこちら
猫用語辞典1 ヘソ天
猫用語辞典2~イカ耳だよ!全員集合~
猫用語辞典 ちーちゃん山脈

次回の猫用語辞典は猫用語ちょっとそれてませんか?を企画中~♪
近日募集します~!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?
スポンサーサイト

| 猫用語辞典 | 15:16 | comments:26 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

わぁ〜 一挙公開 贅沢ですね
楽しかったです。
まだかなぁ〜 と昨日も覗きにきちゃいました。
やはり香箱は ねこさんの美しさがでますね
今回は 生活がばたついてしまって
ちゃんと写真を撮ったり 整理したりに専念できなくて
お仲間になれなくて残念です。
でも 十分楽しみました。

ぽんさん、あ〜らら(笑)乗ってますね〜 (笑)

| N,yasu | 2012/11/23 18:00 | URL | ≫ EDIT

あ~面白かった~^^

 ひとことで「香箱」と言っても、いろいろありますね~^^

みんな確かに寛いで、中にはエラソ~なニャンコさんも^^

 はなさん、拓郎、ワンパクハナクソ坊主のボクまで出していただけて、うれし~^^!!!

 またの企画をたのしみにしてます!
 

| まめはなのクー | 2012/11/23 18:25 | URL |

皆さん立派な香箱なのに…マウがあまのじゃくなせいでお恥ずかしい限りです(*_*;
それなのにお仲間に入れてくださってありがとうございました(*^_^*)
マウは、これ以降も一度も香箱をしませんでした…。
今実家に来ているのですが、実家猫は立派な香箱座りを披露してくれました(*_*;
コチラをお出しするべきでしたね(^_^;)

マウも次回何かしらありましたら頑張らせますので、
応援してやってください(´;ω;`)

| fuwamau | 2012/11/23 21:13 | URL |

こんばんは

この辞典は、ボリューム満点で楽しいですねぇ。
いろいろ使っていただいて、ありがとうございます。
いろんな分類があって、数も多くて
大変だったのでは?
シンクロ、すごいですね。
うちも、香香箱箱できるかなぁ。
みの崩れは、ペロリちゃんだけでしたか。

次回も、参加で来きる用語なら、参加したいものです。

| shah-san | 2012/11/23 21:19 | URL |

香箱ばんざーい!
ウチのニャンズの写真、いっぱい使って下さってありがとうございました☆
飼い主さん達皆さんお優しいですね。ネコ様にみんな仕えてるような〜!笑

香箱いっぱいネコさんいっぱいでかわいいから何回も見ちゃいました。楽しい〜☆
まとめるの大変だったことと思います。ありがとうございましたぁ〜。

| いそさと | 2012/11/24 10:01 | URL |

一挙大公開ですね!
編集おつかれさまでございましたー。
楽しかった。

みんなの香箱座り
こう揃うと、それぞれ味のあるお座りで
みーんな可愛いなー!

| tori | 2012/11/24 21:02 | URL |

こんばんは。

もの凄く、内容の濃い辞典です。
様々で可愛い香箱座りが沢山見れて、楽しかったです。(^^
くつろぎ形香箱、ユニークです。
シンクロ形香箱、良いですね。
香香箱箱、うちでもありました。

編集、お疲れさまでした。

また次回も参加したいです。(^^

| しゃちねこ | 2012/11/24 22:57 | URL |

こんにちは。
かわいく使っていただいて、ありがとうございます。
写真を撮っているときのポーズはやっぱりカンチョーに
気をつけてますw。
かわいい香箱だらけでお腹一杯ですね。
いろはさん、みなさん、ごちそうさまでした♪

| ムラチコ | 2012/11/25 13:07 | URL |

香箱村、開村!おめでたや~!
きっと村のお家も香箱形なんでしょうね~♡
変形香箱で失礼しましたが、カワイイ香箱ちゃんと一緒に
たーちゃんも載せていただき、ありがとうございました!
しかも、念願叶ってイカ耳にもふれて下さって感激でした~。
それにしても盛りだくさんの内容で、ホント楽しい!
これだけたくさんの写真が集まるってすごいですよ~。
みんないろはさんのブログ大好きなんですよね!
記事まとめるの大変だったと思いますが
また楽しい企画やっていただけたら嬉しいです^^
そしてまた参加型の企画なら・・
「参加します」でファイナルアンサー!!(これを言いたかった)
体調はもどられましたか?美味しいものたくさん食べて元気つけてくださいね。
香箱村、記事で紹介させてくださいね~♪

| とねこり | 2012/11/25 15:46 | URL |

今回もすご~い!!素敵♪
たくさんの香箱座りを一挙に見れてなんだか感激!
それにうちのつっく、たまちぃ、ふぅわを載せていただきありがとうございました♪
香箱村の住にゃんになれた事、幸せだわぁ♪
いろんな香箱座り♪本当に楽しかったです。
これだけの写真を記事にするのは本当に大変ですよね。
でもでも。。。とっても楽しませていただきました!
いつもありがとうございます!!

| ひな | 2012/11/25 20:51 | URL |

萌え~~~~~~です。
ニャンコ派なのにあんずと暮らしてるから
これだけいっぱい拝見出来て
とっても幸せ♪
ありがとうございます^^
ポチ☆

| あんじゅ | 2012/11/25 21:46 | URL | ≫ EDIT

香箱祭り♪

わ~お、たっくさんのかわいい香箱猫ちゃん(*^_^*)
圧巻ですね~!!

たのしませていただきました♪

| Angelicats | 2012/11/25 21:50 | URL |

香箱、香箱、香箱、香箱……
堪能させていただきました。
愛らしい仕草がこれほど奥深いものだったとは!
我が家の王子の観察に励みつつ、
次回特集を楽しみに待っています(*^v^*)

| まめちゃろ | 2012/11/25 23:07 | URL |

クピポ!

あぁ、コレがわからない世代も来られてるんでしょうね〜。

香箱村、開村おめでとうございます。
ならびに、開村準備ご苦労様でした。

千差万別、いろんな香箱がありますね〜
楽しませていただきました。
ウチのもみんな使っていただいちゃってありがとうございました。

次回の開催なんだろな〜(笑)
でも、回を重ねるごとに大きくなっていきそうなので
『1エントリーにつき2点まで』とか...
“制約をつけるのもなんだかね〜”でしょうから
参加させていただく方が気を付けたいと思います〜

| オレクマ | 2012/11/26 17:24 | URL |

体調くずしちゃってて、読み逃げしててごめんにゃあ!
香箱にゃんこちゃんがいっぱいにゃあ!
みんにゃかわいいのにゃあ!
香箱!いろんな場所でゃってるにゃんこちゃんやシンクロにゃんこちゃん!かっわいいにゃ!

| Gavi | 2012/11/26 21:44 | URL |

初めまして。
香箱に誘われて、来ました。
うわーん、どの子も可愛い。あの子もこの子も可愛い。
どうしょう・・・可愛すぎる。
いつまでも、見続けてしまいました。

| 猫豆 | 2012/11/27 01:41 | URL |

やったぁー!ありがとうございました!!
今回も圧巻ですね~~~♪
何度も何度も見返してしまいます。
うちのぽんも、よそ様のところで拝見すると、とても新鮮でした。
いろはさんが、どの猫ちゃんにも愛情をたっぷり注いでくださってるのが感じられて、胸がいっぱいになりました。
ありがとうございます♪

| tree | 2012/11/28 19:04 | URL |

かわいい子!全員集合!でしたね~
あ~楽しかった。
ウチのママちゃんもギリギリまでお誘いのほど、感謝致します。
おかげで参加の陽の目を見ました(感激)
開村の一員です、有難うございました。

2匹のシンクロ系は!
「熱烈!複数多猫、同種同調的香箱座位!」アルよ!
ウチのは母から息子へ
「感謝、母猫両手指導的静止香箱座位!」アルね。

| Sabimama | 2012/11/28 23:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/01 22:22 | |

もう☆みん可愛くて可愛くて( ´艸`)
いろはさん編集大変だったのでは?
ありがとうございます!!
目の保養ができました(^^♪

| ちいさんたろう | 2012/12/02 17:13 | URL |

これだけ集まると、すごいわ~たのしい~♪
いろんな香箱があるのね。
企画の勝利ね!

| ぐるこ | 2012/12/03 00:50 | URL |

かわいい猫ちゃん達の香箱座りの写真が大集合で楽しいですね。

パリスも仲間に入れて下さって、ありがとうございました。

| わいず☆ | 2012/12/04 16:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/12/21 12:36 | |

めりーくりすますv-255
うんと素敵なクリスマスをにゃあ!

| Gavi | 2012/12/25 23:24 | URL |

あけましておめでとお!
いろはおねえちゃんたちお風邪ひいてないといいにゃあ・・・
うんと素敵な2013年になますように♪

| Gavi | 2013/01/01 00:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/02/01 02:21 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/153-2fe2d207

TRACKBACK

寒くて、きゅきゅきゅうぅぅぅo(≧ヘ≦o)

こんにちは、Gaviちゃんです。 昨日はキャンプないないお散歩も寒くってがっくりりん残念だったお話聞いてくれてありがと! お家の方、お部屋は先週までは26℃位あったのが

| キャンプ猫GAVI | 2012/11/27 08:45 |

寒くて、きゅきゅきゅうぅぅぅo(≧ヘ≦o)

こんにちは、Gaviちゃんです。 昨日はキャンプないないお散歩も寒くってがっくりりん残念だったお話聞いてくれてありがと! お家の方、お部屋は先週までは26℃位あったのが

| キャンプ猫GAVI | 2012/11/27 08:45 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

