Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典4 ちーちゃん山脈

猫用語辞典3を未発表にして4です。

【ちーちゃん山脈】・・・いろは家

チロが興奮した時に出来る肩からしっぽにかけての毛の逆立ちのこと。

猫が背中の毛を逆立てるのは威嚇の時、自分を大きく見せるためと
言われているが、ちーちゃん山脈は威嚇というよりは
興奮した時、気分が高揚している時、
ついうっかり逆立てちゃいましたわ~的な威嚇よりは軽~い感じ。
(辞典で感じ、なんて言っていいのかな・・・ま、いいか)



ちーちゃん山脈形成の様子
ちーちゃん山脈2
突然のちーちゃんかしゅかしゅ(クリック→)により隆起。


前方から
ちーちゃん山脈1

後方から
ちーちゃん山脈3


そして全体
肩からしっぽの先まで全長約60cmにも及ぶ壮大なネコ山脈です。
ちーちゃん山脈4
※この時はちらっと映っている紐で隆起。(しっぽ太くなってますね~)

世界の名立たる山脈ももちろん美しいですが、
猫バカいろはにとってはちーちゃん山脈もと~~~ても美しいです。

猫用語辞典3は「香箱座り」です。
皆様から写真募集しておりま~す!

今現在、2名様より写真いただいてます。ありがとうございます~!
写真募集について詳しくはこちら→
締切は11月11日です。
(前回3週間後と言いながら4日と間違えて記載してしまいました!すみません!)

最近多忙&いつもの頭痛によりブロ友さんのところにお邪魔できていませんでした。
今晩あたりお邪魔したいと思っています~!

*追記*香箱座りについて質問がありましたので、
「香箱座り」とは猫ちゃんが前足をくるんと胸の下に入れて
まるで香箱(香木を入れる箱)のように見える猫特有の座り方です。

香箱座りの写真は香箱座りっぽい、またはなんとな~くでも全然OKです☆

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 猫用語辞典 | 14:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おぉ〜!

雄大な山脈!眼福眼福〜

みごとにラインが出来るんですね!
ペロリ、どうだったっけかな?今度見てみようっと。

香箱写真、応募します〜。
10/26の記事にありますのでイイのがあれば使ってやってくださいまし。
『応募多数につき今回はご希望に添いかねる結果になりました』と、どこかで聞いたようなコトになりませんように〜
あ、でもたくさんの香箱も見てみたい〜っ

選択・編集、大変でしょうが頑張ってください。
でもでも、無理はなさらないでくださいね〜

| オレクマ | 2012/10/26 18:39 | URL |

こんばんは

ちーちゃん山脈は、ちょっと落ち着いた感じになってても
観察できるんですね。
威嚇のときのって、足を伸ばして立って、
大きく見せようとするから、
山脈は威嚇ではなくて、何か別の感情の表現なんでしょうね。
うちでも見られるか、ちょっと気を付けて見てみます。

| shah-san | 2012/10/26 21:47 | URL |

ちーちゃん山脈、納得!
最近の「電子辞書」みたいね~^^画像があって、よくわかりますよ~

 ちーちゃんの赤さ、私好きだわ~^^モフモフ~とした感じも私好み!

 香箱座りの画像、目についたものを27日更新分の中にいくつか入れました。「続きを読む」の中にも入ってます。
 いいのがあったら、ぜひ使ってください!^^

| まめはなのクー | 2012/10/27 12:00 | URL |

ちーちゃん山脈かわいい☆
マウ山脈は、長毛なのでなったときはそれはそれは立派なのですが、
なかなかやらないですね〜(^^;
家の中で油断して過ごしてるから警戒心がないのかも。

香箱座り、まだ撮れてませーん!
がんばって観察してるんですけどね(><)

| fuwamau | 2012/10/27 16:57 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/27 17:12 | |

おぉ!((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))
チィちゃん山脈すごいのにゃあ!
ちょびっと恐竜さんの背中みたいだったりもしちゃうにゃ!
香箱、探してるけど・・・なかなかかっちょいいのがないのにゃあ!
締め切りまでにはみつけるにゃ! (`・ω・´)シャキーン

| Gavi | 2012/10/27 21:59 | URL |

ちーちゃん、見事な山脈ですね~!
うちのサミも、コーフンして遊んでる時や、ちょっとビックリした時など、すぐに毛が逆立ちますよー。
うちでは背中にはあんまり注目してなくて、「シッポ太っ!!」ってソレばっかりですが(笑)。

一方、がっちゃんの方は、コーフンしてもそんなに毛を逆立てないんですよねぇ。
本当にコワくて怯えた時か、威嚇する時のみなので、たまーにしか見られません。
あーちゃんもそんな感じなのかな??

| てくこ | 2012/10/27 23:04 | URL |

またまた、とりあげて頂き有り難うございます。
嬉し、恥ずかしって こういう時に使うんだろうなと実感(笑)
バタバタしていて、コメント遅れ申し訳ありません。
たくさん載せて頂いて、また参加していいのかな?
探します、撮ります。
またご連絡させて下さい。



| N,yasu | 2012/10/28 00:19 | URL | ≫ EDIT

若~く明るい歌声に~・・・青~い山脈♪
と・・・歌いながら拝見しました?
見事なちいちゃん山脈!
「冬山は危険です、ご注意を」
※次回のご説明を頂き有難うございました。
探してみます・・・参加したいから、頑張って探します!

| Sabimama | 2012/10/28 06:55 | URL | ≫ EDIT

なるほど、なるほど。山脈ですか~。
前方からの突起が美しいですねv-398
おうちの猫さんだとこういった背骨のラインが見えない
ンガググな体型の猫さんも多いもんですが立派です!
「香箱座り」の写真も期待してますね~。

| ブタネコ先生 | 2012/10/28 10:04 | URL |

こんにちは(*^・ェ・)ノ
猫用語辞典4ちーちゃん山脈。(´▽`*)アハハ ♪
世界の美景100選に選ばれるべき見事な山脈でございます!!

| ちいさんたろう | 2012/10/28 17:25 | URL |

ちーさん山脈お見事!
もし登るとなればナダラカだけどなかなか距離があって大変そうですね!

背中のもふっとなったトコロがいいですねぇ~♪
なんかやる気が漲ってますよ!

| ひな | 2012/10/28 21:32 | URL |

チロちゃんのかしゅかしゅ大好き~!
いろはさんの応援を受けてがんばっちゃう姿にシビれます^^
私が猫なら背中の毛が逆立ってるはずです笑
見事なちーちゃん山脈・・いつかアタックして
稜線沿いに歩いてみたいものです。
わが家のニャンズが山脈作るのはケンカまがいの
騒ぎをしてる時くらいです。。

| とねこり | 2012/10/30 00:46 | URL |

いろはさん おはようございますー
山脈、可愛いですねー
なでなでしたくなっちゃう。

チロちゃんの長〜いしっぽの立派さも素敵。

「香箱座り」
前足をたたんでお腹の下にいれちゃう座り方ですかね?
あの丸いボール化してるとこ、いいですね。

| tori | 2012/10/30 10:43 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/11/01 09:32 | |

うわー!きれいな山脈だ〜!
ちょっと反対方向になぜなぜしてぎざぎざにしてみたいです。笑)

香箱!いいのが撮れましたのでご連絡です。今日(11/5)の記事「香箱シンクロ」が香箱ってますのでよければ使ってくださーい!よろしくお願いしまーす♪

| いそさと | 2012/11/05 22:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/151-3d4e6438

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

