Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典2~イカ耳だよ!全員集合~

猫用語辞典2 イカ耳または【ステルス耳】
みなさまから愛猫さんの写真たくさんいただきました!
猫さん写真の下のブログ名をクリックすると、それぞれの猫さんのブログに飛びます♪
※画像の著作権はそれぞれのブログ主さんに属しています。
 今回許可をいただいて掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。


ということで、今回はサブタイトル←辞典に?細かいことは気にしない~

~イカ耳だョ!全員集合~でお送りします~!

にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃん!
あ~イカミミ
にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃん!
爪といだかぁ~!(カトにゃん)
にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃん!
毛づくろいしろよ~!
にゃにゃんにゃにゃんにゃんにゃん!
昼寝おわったかぁ~!

イ~カ耳だな~にゃはは~ん♪

あ、すみません。先長いのについうっかり歌ってしまいました。

ではでは

行ってみよ~!(イカミミ長さん)←しつこい・・・

【イカ耳】【ステルス耳】

1.ご立腹時、2.興奮時(猫同士の喧嘩を含む)、
3.警戒時(びっくりこいた含む)などに
ピーンと平べったくなった耳のこと。

<イカ耳の語源>ざっくりわけてふたつ
A.烏賊の耳(先端の三角の部位)に似た形だから
B.怒(いか)ってる時の耳だから

<ステルス耳の語源>
ステルス戦闘機から。

※ステルス耳という言い方はGaviちゃん情報で初めて知りました~!
ここでいろは的解釈。
私の猫語辞典ではこう解釈しますが皆さんの意見も聞かせて欲しいっス!

<ステルス耳の定義>
スピード感を伴う反った耳
え?わからない?そんな方は下記2.興奮時のGaviさん参照。
これこそまさにステルス耳と呼ぶにふさわしいと思いませんか~?



ではここでそれぞれの状況下で分類した
イカ耳、ステルス耳を見てみましょう~

イカ耳の形、色、反り具合と共に猫の表情(目、鼻の穴、でこのシワなど)、
スピード感(ステルス耳)などなど(楽しむ点は無限大!)に注目して楽しんでください~!


1.ご立腹時

ちょっと帰りが遅いじゃないスゴみ形イカ耳<はなさん>
右腕とイカ耳を同時に使用することでさらなる怒りを表現。
まるで人間かのようなポーズ(はなさん、人ではないですよね?)。
人間と猫の怒りの仕草の融合を披露したお手本となるべきイカ耳。
イカ耳はなちゃん
まめはな 心のつぶやき


お腹空いているのに写真を撮っていて飯くれないのかとご立腹形イカ耳<チロ>
ご立腹時イカ耳では目つきの鋭さは必須。
食いしん坊猫は食絡みでイカ耳になることが多い。(独断と偏見)
怒ったよ!
Happy keys*猫と一緒*



2.興奮時(猫同士の喧嘩を含む)
猫同士の喧嘩についてはご立腹時、警戒時と区別が難しいので、
今回はこちらで統一しました。


オレクマさんの足が心配がぶりんちょ形イカ耳(お手手がたまらん!)<ペロリさん>
贅沢!上からイカ耳!イカ耳の全貌があらわに!
お手手と足が可愛いため、がぶりんちょ形とはいえ、癒されちゃうイカ耳です。
1.ご立腹時と迷いましたが噛まれちゃったオレクマさんどうでしょう。
イカ耳ぺろりちゃん1
ペロリとごはん


ふんわり色彩で綺麗な形、お顔同様つい見とれちゃう花びら形イカ耳<ふぅわさん>
バラの花びらのような美しいイカ耳のことをふぅわイカ耳と(勝手に)呼ぶことにします。
ええ~っと言っているたまちぃさんのイカ耳写真が残念ながらみつからなかったとのこと。
うちの小豆もみつかりませんでした。。。
イカ耳ふぅわちゃん
珊瑚の木の下で

お鼻とお鼻でご挨拶しているのね~と思いきや、お互いにイカ耳だった!形イカ耳
<モーブさん、しおんさん>

まるで鏡をみているみたい、息もぴったりイカ耳×イカ耳
イカ耳写真家なら一度は撮ってみたいイカ耳s。
しおんさんの表情が見えないだけに、色々な見方ができる。
お互いにイカ耳1
ふわふわの毛から出たイカ耳がまるで富士山が雲から顔を出したような
佇まいの美イカ耳。
お互いにイカ耳2
鹿とネコ

お口を大きく開けて攻撃しちゃうぞ!形イカ耳<モーブさん>
やっぱりこちらも互いにイカ耳だった!形イカ耳<モーブさん、しおんさん>

お口開け&イカ耳はよく目にはするものの今回はこちらの写真だけ、という
ありがたいイカ耳写真。しおんさんにかかった手としっぽ、体のひねり具合、
そして最高潮のイカ耳。夢の共演!
イカ耳モーブさん
鹿とネコ


真剣な表情がたまらない走る~走る~
そのまま飛べそう形ステルスお耳<Gaviさん>

ステルスお耳と同時に反り返ったしっぽが興奮度合いを表現。
なかなか写真に収めるのが難しい希少ステルス耳です。
ステルス耳Gaviちゃん
キャンプ猫GAVI

2’.平常時→興奮時のステルス耳の変化
ステルス耳3段活用イカ耳検定頻出

big,bigger,biggest的な感じで


だんだんイカ耳Gaviちゃん1

ステ

だんだんイカ耳Gaviちゃん2

ステルス!         <Gaviさん>
乗ってきたよ~ステルスお耳完成~~~!
爽快感が半端ないステルス耳です!
だんだんイカ耳Gaviちゃん3
キャンプ猫GAVI

さぁ!声に出して言ってみよ~(イカミミ長さん)
ス、ステ、ステルス!(good job!)



3.警戒時(びっくりこいた含む)

おめめパッチリん&右手浮き(なんでやねん!)
相当驚いちゃったんですよね形イカ耳<ペロリさん>

びっくりして見開いた目と小さなおちょぼ口がイカ耳と良く合います。
すっとした綺麗な安定感のあるイカ耳とツッコミお手手が絶妙なバランス!
(お料理コメントみたいになっちゃった。ペロリとごはんさんだけに!)
イカ耳ペロリちゃん2
ペロリとごはん


耳がぺったんこになりすぎて
「コレはイカ耳にならないの?ご確認をお願い致します」とSabimamaさんも
訊いちゃうくらいの、びびり形MAX丸顔イカ耳<サビィさん>

こちらも貴重!耳先が下に向いてるバージョンです!
真剣な眼差しとぺったんこイカ耳に母性を感じる力強いイカ耳。
イカ耳同様きゅっと力が入った表情はどこか気品を感じます。
イカ耳サビィちゃん
百猫物語(ひゃくびょうものがたり)


先ほど登場ふぅわちゃんを警戒中、渋さ漂う兜形イカ耳<つっくさん>
黒田長政公の桃形大水牛脇立兜(ももなりだいすいぎゅうわきだてかぶと)を彷彿させる
イカ耳。ということから兜形イカ耳と分類。歴女も飛びつくイカ耳です。
イカ耳つっくちゃん
珊瑚の木の下で


初めて散歩コースはちょっと警戒しちゃうの形イカ耳<Gaviさん>
ステルス耳との違いが分かりますか?
緊張感ある足取りとお顔がイカ耳がフル活動していることを想像させます。
この後きっと興奮時ステルス耳になるであろうことを予感させるイカ耳です。
ステルスお耳Gaviちゃん
キャンプ猫GAVI


4.警戒と興奮の間いつの間にか分類が増えてくね~てへぺろ


警戒相手は葡萄?瞳が葡萄にさえ見えてくる形イカ耳<タイニさん>
じっとみつめるその視線が決して警戒だけではないであろう、
ワクワク感がにじみでているイカ耳。
ちなみにタイニじーさんによるとこの葡萄はナガノパープルという種とのこと。
イカ耳タイニさん
クロネコ☆シロネコ日記


これなんだろう?わくわく胸が高鳴るわ形好奇心旺盛イカ耳(←いろは判断。)
オリジナルの「このようなじたいをまねいたことを おわびもうしあげます」
セリフの方がしっくりきますね、礼儀正しい形イカ耳<サラさん>

イカ耳でありながら、品の良いお嬢様的雰囲気を醸し出す猫テクニックに脱帽!
イカ耳からはみ出た耳の毛もふんわり乙女です。
イカ耳サラさん
まんちかん はじめました


5.もうイカ耳どころじゃない宇宙規模イカミミ星人

まさかこの世の中にイカミミ星人なるものが存在したとは形イカ耳<まる子さん>
そう、私は目撃してしまったのである!
いそさとさんのブログにイカ耳画像をいただきにお邪魔した時に
まる子さんによく似たイカミミ星人を!
この辞典でこのような宇宙規模の発見をするとは!
イカ耳まる子さん
イカミミ星人、なんとイカミミ語(勝手に命名。すみません)を
話しますでゲソ。(うつってしまったでゲソ)
こちら、イカミミ星からやってきたイカミミゲソ子さんでゲソ。
イカ耳まる子さん2
クロネコ☆シロネコ日記


留まることをしらないイカ耳ワールド。

次の分類(世界)を作るのはあなたかもしれない!
ジャーン!(壮大なスケール感!)


お次は

<イカ耳例文>でゲソ。おっと!

雰囲気のある素敵イカ耳例文

<しおんさん>

立ってイカ耳                
 
イカ耳しおんちゃん2

座ってイカ耳

イカ耳しおんちゃん1
鹿とネコさんの記事から引用。イカ耳という言葉を使いながら、
まるで詩のようであり、哲学的な世界観さえ感じる秀逸イカ耳例文です。

さて、イカ耳について学んだ皆様にここで問題です!
大丈夫、たくさんのイカ耳について学んだみなさんなら
おちゃのこさいさい~♪

問題1.
間違い探し←こちら(※1)をクリック。既に回答済みの方もいらっしゃると思います。
答えも出ていますので、問題を解いたら答え合わせしてきてください^^

※1鹿とネコさんの記事に直接リンクさせていただいてます。素敵イカ耳問題です。

問題2.

イカ耳しおんさん2
鹿とネコ

Q.さて雰囲気たっぷりイカ耳例文などでも登場したしおんさん、
 こちらのイカ耳は分類するとどちらのイカ耳に当てはまるでしょう?

1.ご立腹時  2.興奮時(猫同士の喧嘩を含む)、
3.警戒時(びっくりこいた含む) 4.警戒と興奮の間
5.イカミミ星人
ヒント:新しい分類を作るのはあなたかもしれない!
    
答えはコメント欄に記入してください。(自由参加)


問題3.
首がひっこんで見事に体全体が反り返りイカ耳状態でフリーズ!
一体何にそんなに驚いちゃったの形イカ耳<マウさん>

イカ耳画像を募集してから撮れたというミラクルイカ耳画像です!
イカ耳マウちゃん
ふわマウ

Q.モデルさんのようなルックスでありながらチロに負けず劣らずの食いしん坊マウさんは
何にそんなに驚いちゃったのでしょう~!
答えはコメント欄に記入してください。(自由参加)




ミラクルイカ耳でマウさんにしめていただいたところで、
以上、イカ耳・ステルス耳辞典楽しんでいただけましたでしょうか。
誤字脱字、たくさんあるかも。あったらごめんなさい。

Special Thanks
素敵なイカ耳・ステルス耳写真を提供してくださった方、
見事なイカ耳・ステルス耳を披露してくれた愛しき猫さん、
写真は出せなかったけど、撮ろうとした、探してくれた方、
ご自身のブログでこちらの写真募集を紹介してくださった方、
楽しみにしてますとコメント下さった方、
コメントしてないけど楽しみにしてくれた方、
これを書いてるにあたり、構ってくれないといじけたチロ、あずき
無理矢理辞典の途中までを読むように強要したところ応じてくれたアロハ、
こんな長いのに最後まで読んでくださった方、
たくさんの方々ありがとうございました!

今後共よろしくおねがいします!!!

そして17日up予定と言っていたのに、過ぎちゃってごめんなさい。
17日楽しみに見に来てくださった方本当に申し訳ないです。

最後になりましたが、ここ嫌だから直してとか、このいじり方はちょっと
など訂正希望の方いらっしゃいましたら、コメント、鍵コメント(非公開)、
または拍手ボタン(非公開)でメッセージください。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?
スポンサーサイト

| 猫用語辞典 | 01:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いっぱい〜!

イカ耳がいっぱいですね〜!
二つとも使っていただいてありがとうございます。

色んなイカ耳があるんですね。猫それぞれということですか〜。

問2:背後で烏賊を焼いている音を聞いている。
 というのはイカが?

問3:最近の3Dテレビは専用メガネいらないんだ〜!
 ホラー映画にゲッソり〜

てな感じで...駄洒落にイカらないで...反省...

| オレクマ | 2012/10/18 09:43 | URL |

o(≧∇≦)oウワアイ イカ耳、ステルスお耳にゃんこ大集合にゃあ!
@@!こうしてみると、怒ったり、興奮したり、警戒したり・・・いろんな状況でなっちゃうのにゃあ!
そういえばね・・・アタシしっぽぽわっ!も木登りで o(≧ヘ≦o)んっ!したり、興奮したりしてもなっちゃうのにゃあ!しっぽぽわ!怖い時やびっくりした時って言われるけどそうでもないもんねー・・・
ステルスお耳3段活用もありがと!
みんにゃのイカ耳さんにステルスお耳o(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ なのにゃ!
体調がよくなかったりお忙しい時に素敵にまとめてくれてありがとお!o(≧∇≦)oウワアイ

| Gavi | 2012/10/18 09:45 | URL |

特にGaviちゃん拝見してて、
当たり前だけど、心がそのまま耳にでるんですね、実感
ウソつけない ! !  人なら大変(笑)

天使の♡のマウちゃんは、
「エッ ! ! 私より食いしん坊がいりゅの」かな
背中の羽が広がっているかも

乗せて頂いて有り難うございます。
うれし〜い  I'm Happy 

| N,yasu | 2012/10/18 10:08 | URL | ≫ EDIT

沢山のイカ耳写真で、楽しませていただきました☆
マウのイカ耳も使っていただいてありがとうございました(*^^*)

マウはあまりイカ耳しないのですが、
中にはスコちゃんと見間違えるほどのペタンコイカ耳があったりして、
かわいくて興奮してしまいました(*^^*)

マウのイカ耳はいたって普通の理由ですが、
面白い回答期待してます(^з^)-☆

| fuwamau | 2012/10/18 13:53 | URL |

やたーやたー!イカ耳祭り〜☆
タイニとイカ耳星人の掲載ありがとうございます。
めっさ嬉しいです。かわゆいイカ耳だらけだぁ〜!

問2:びっくりこいているが平静を装ってるしおんちゃん。

問3:このブログを見て、「えぇーーっ!イカ耳ってこんなに分類があるんだぁーーーっ!」って驚いてるマウちゃん。

| いそさと | 2012/10/18 14:16 | URL |

ひっ・・・すごいですね
イカ耳百科辞典みたいだ。興味深く読ませて
頂きました。
Gaviも出てきたし楽しく読めましたあ~

| イノッチ | 2012/10/18 18:57 | URL |

イカ耳がイッパイですね~
ここまで集まると凄い迫力!
実は猫派なんで
むちゃ嬉しいです^^
みんな可愛いわぁ!

| あんじゅ | 2012/10/18 22:39 | URL | ≫ EDIT

すごーい!!

これ、めちゃめちゃすごいっすよ~~~~!!!
それぞれのイカ耳さんたちももちろん魅力的だけど、
これをまとめあげたいろはさんに感動!!!!
この記事、猫の雑誌かなんかでそのまま特集として掲載できますよね!!
見ごたえあった~~~~~!!!!
ありがとうございます~~~~~!!!!

| tree | 2012/10/18 23:19 | URL |

こんばんは

いやぁ、イカ耳と一言でまとめてしまいますが、
いろんなイカ耳があるものですねぇ。
Gaviちゃんのステルス耳、凄いの一言ですね。
たくさんの応募があったようで、
まとめられるのは大変だったでしょう。
うちのも楽しく紹介していただき、
ありがとうございました。

ドリフといい喫茶店といい、昭和臭満点。

| shah-san | 2012/10/18 23:35 | URL |

わ~うちの女帝はなさんも出してもらえたのね~ありがとうございます!うれしいな~^^
たくさんのいか耳、笑っちゃった~いろんないか耳があるもんですね…^^

 で、問い2…これは「人間をさげすむ目」でしょ?うちの連中、いつもこんな顔して私を見てるんですけど~--;

| まめはなのクー | 2012/10/19 01:18 | URL |

初めまして

Gaviちゃんのところから飛んで参りました
うははは~と笑えるにゃんこさんばかり...
当猫さんにとっては、心穏やかではないんですよね~
でもイカ・ステ耳、可愛らしいですよね
「イカミミイカミミ・・・」「ゲソゲソゲソ・・・」
かなりツボですi-237

| しも1 | 2012/10/19 15:20 | URL | ≫ EDIT

はじめまして

フミナともうします。GAVIちゃんのところから飛んできました。イカ耳という言葉を初めて聞いた時、「上手いこと言うなぁ」と思ったものです。しかしここまでイカ耳のオンパレードだと・・・圧倒されてしまいます。
めっちゃおもしろいじゃなイカ! このままイカ耳祭りをするのでゲソ!
 

| フミナ | 2012/10/19 16:26 | URL |

すごい勢ぞろい、辞典様式でお勉強になりつつ「他のニャンコの真剣顔」に笑いが生まれ、
微笑ましい時間を頂きました。ありがとうございました!
皆さんの写真が綺麗ですね~
あ・・・携帯写真じゃダメだな~と反省もしつつ、ウチ猫のビビリに「情けない奴だ」と親心でした。

※昨夜は寝てません「超ハイテンション」で、また昼頃に保護へ・・・
私を見て逃げる小さな猫~夕方に保護。カワイイ~ですよ。

| Sabimama | 2012/10/19 19:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/10/19 22:37 | |

圧巻です。めくるめくイカ耳ワールド!
この大作は猫ブログの歴史に残るのでは・・。
イカ耳ワールドなんだけど、Happy Keysワールドなんですよね~^^
いろはさんにしか作れないこの楽しさ。
オープニングのドリフ、ばんざ~い!笑
・・と思うにつけ、次回の参加を心に誓いました!
楽しかった~。ありがとうございました~。

| とねこり | 2012/10/21 00:18 | URL |

イカ耳さん、そろいに揃って圧巻です!
そしていろはさんワールドが炸裂してて。。。
なんて素敵なんでしょう!
本当に本当に楽しく拝見させていただきました!
いろはさんの文章力、発想力に脱帽です。

問題1答え:耳さんぴく!
問題2答え:分からないなぁ~、趣のある表情なので5番???
問題3答え:これまた分からないですねぇ~。
テーブルの下から誰かが出てきたとか。。。?
急にダンスを始めたとか???あ~あ、わたしゃ想像力がないですねぇ。とほほ

| ひな | 2012/10/21 15:41 | URL |

おぬしも・・・

問2の解答的会話~解答的には3番の警戒時

◆しおんさん警戒時・・・
「ふふふ越前屋・・・お主も悪よのう・・・」
「大目付様も悪うございます。お人払いを・・・」
「お~そこの者、酒をコチへ・・・後は引いておけ」
「そこの者、お前は良い・・・コチへ近こう寄れ」
「大目付様もお好きでございますね・・・」
「さて、話しとは?」
「このお包みで、御座いますが・・・」
「お~黄金色の・・・越前屋ぁ~ふふふ」
・・・・のイカ耳ですね。

(一部訂正致しました)

| Sabimama | 2012/10/21 21:36 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/146-78c45ff3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

