Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アゲハと一緒~アゲハ救出方法~(後編)

まさかの蛹on蛹。続きです~♪
え。猫は?という方、最後にあずきが登場します~。

蛹on蛹。これはもう分離するしかないだろうな~と思ったものの
分離した後どうしたらよいものか。
ネットで色々調べたら、You tubeで解決策を発見!
とても丁寧にわかりやすく解説してくれてます↓


早速こちらを参考にして保護ポケットを作成。
保護ポケット

一匹の蛹の色が黄緑から黒っぽく(中の蝶の羽の色が透けて見えてました)
なってきたので、アロハがこれはもう羽化するかも、と
慌てて2匹を分離。
この作業がとても大変・・・そうでした・・・

私は虫は見ている分には大丈夫だし、とても興味があるのですが
どう頑張っても触れません・・・

ということで、分離はアロハにすべてお任せして側で見守りました^^;

蛹は細い糸のようなもので体を固定しているので、
蛹を持って無理に剥がそうとすると大変なことになるそうです。
想像するだけでちょっと恐怖。

分離作業はカッターとハサミを使い、丁寧に行いました。

そして無事にそれぞれを保護ポケットにセットして
ベランダのゴーヤーの植木に設置。

その翌朝、アロハが梅の木の蛹が羽化しているのを発見。
私が見に行こうとしたとき、飛び立って行きました。

昨日保護ポケットにセットした蛹もすでに羽化しているよと
教えてもらい、見てみると

アゲハ羽化1

感動です。とっても綺麗な蝶になっていました。

あの白黒グロテスクちゃん(ごめんね)が立派な蝶になって・・・

アゲハ羽化2

保護ポケットの中に蛹の抜け殻が見えます。

もう一匹、蛹にくっついて蛹になった子も
蛹ポケット
この2日後にアロハにだけ姿を見せて飛んで行きました。

残念ながら蛹から出てくるところは見られませんでしたが、
それでも無事みんなが飛び立てて嬉しかったです。

なんらかの事情で蛹が木にくっつかずに落ちてしまった、
または私のように蛹on蛹になってしまったときなどは、
蛹ポケットオススメです~。

ちなみに葉っぱを完食されてしまった金柑の木は
無事新芽が出て、お花も咲いています。
金柑の木新たな芽

金柑の木に罪悪感を感じていたので、ほんと良かったです。

自然てすごい。

ブログを書いていると、妙に私の周りを
ウロウロする猫が一匹。

小豆の主張

次回は猫満載です^^

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

| 自然と一緒 | 03:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!羽化だ~(^O^)!!
やっぱりキレイですね。幼虫の時から見ていたら更に感動しそうです(^v^)

| ぽぽん太夫 | 2012/08/05 09:30 | URL |

素晴らしい。

アゲハを育て、羽化の手助け
いろはさんとアロハさんのチームプレーにも感動ですよ。

蝶って生まれた場所に居着くっていいますよね。
たびたび、帰ってきて
元気な姿見せてくれるんじゃないでしょうか。

途中、急に居なくなった他の幼虫たちはどうしたんだろう?
鳥がやってきて捕ってっちゃったのかな〜
自然の摂理というのがあるから
どうしても全匹が羽化するってのは難しいのでしょうね。

それにしても素晴らしい。
お疲れさまでした!

| tori | 2012/08/05 10:09 | URL |

こんばんは♪
アゲハさん、みんな無事飛び立てたなんて・・・
いろはさんとアロハさんの努力の賜物ですね。
金柑の木も枯れなくて、良かったですね。
我が家の山椒の木にもアゲハの幼虫が居た事ありました。
その後アゲハを見かけたので、無事孵ったようです。

| 祐子 | 2012/08/05 22:08 | URL |

わ~!感動しました。
無事に羽化して飛び立ってくれたんですね。
金柑の木も健気にがんばりました。
それにしてもYoutubeって何でもありますね~!
感心しました。musicがまた軽快で・・笑
蛹ってジッとしているようでも
中ではとんでもない変化が起こっているんですよね。。。
生命の摩訶不思議さ、完璧さには目を見張ります。

あずきちゃん、ちょっと神様入ってるかな・・?

| とねこり | 2012/08/06 01:48 | URL |

そう来たか~って感じです!
とってもアッタカイ心のこもった手作りハウス。
おかげでアゲハさんはキレイな姿になって
お空に飛んで行けたんですね。
蝶が蝶になって飛んでいく姿って
なんだかじ~んとしますよね。
金柑の木もちゃんと芽が出て。。。
自然の中の出来事はちゃんと解決していくんですね。

| ひな | 2012/08/06 22:13 | URL | ≫ EDIT

すご~い!大がかりな救出作戦でしたね~

 でも、きれいに育ってよかった…

実はこの春、いただき物の菜っ葉にモンシロチョウの幼虫がいて、思わず半分残して幼虫君のご飯にしてました^^
 ちょうど私が帰ってくるのを見計らったように脱皮…

 やっぱり一緒に過ごした時間が、愛をはぐくむのかな~^^

 なんだかとっても愛おしかったですよ。

 金柑さんもお疲れさまでした~

| まめはなのクー | 2012/08/07 05:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/127-84c8e673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

