Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浮世絵 猫百景

最近急激に顎の調子が良くなってきたので
原宿にお出かけしてきました。
ブログお友達が紹介していた美味し~お店も行きたかったのですが、
今回は時間がなくて断念。。。

目的はこちら♪
猫百景看板


大変混雑していたため、十分に堪能とはいきませんでしたが、
でもでも幸せ~~~猫だらけ~~しかも浮世絵~~~
猫百景ちらし


飼い主と一緒にいる猫や擬人化された猫、化け猫、
猫の当て字などなど盛りだくさんでした。
美術館のホームページでも作品が何点か出ています
クリック→

私は猫の当て字と月岡芳年の「風俗三十二相 うるささう 寛政年間処女之風俗」、
小林幾英「志ん板猫のおんせん」が特に印象に残っています。

もっと観たいわって方はインターネットミュージアムへ
クリック→☆彡

もっともっと観たいわという東京近郊にお住まいの方は26日(木曜日)までです。
お急ぎを~!→太田記念美術館


もともと浮世絵が好きなのですが、猫となると
さらにテンション↑。
図録は売り切れているとネットで事前に情報が出ていたので、
絵葉書いっぱい買ってこようと意気込んで行ったら、一種類しか
ありませんでした。。。多分もう売り切れたのね。。。

猫の浮世絵を模写したいので、今こちらを買おうか検討中です。
しかし、おんせんの絵は掲載されているだろうか。
ああ、やっぱり展覧会の図録欲しかったな~。


*次回予告*夏だ!あずチロいっしょ祭り開催します~~~♪いっしょ1

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ




スポンサーサイト

| 猫系おでかけ | 01:51 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

元気になったようで安心しました。声も、はつらつとして元気なんだな―って分かりますよ。(声って・・)だって聴こえてきたんですもの ^m^
江戸の市民にとって猫は特別な存在だったんですね。だって犬の浮世絵って聞いたことないですもの・・・ね。
次回の更新を楽しみにしています。いろはさん完全復活おめでとう!

| さくら3233 | 2012/07/24 13:00 | URL |

猫の浮世絵展、実は私も行きたかったんです(><)!
でも遠いのであっさり断念(*_*)
体調が良くなっているとのことでほっとしました(^v^)

次回予告がとても気になります!楽しみにしてますね!!

| ぽぽん太夫 | 2012/07/24 16:24 | URL |

こんばんわ

体の方が順調に回復されているとのことで、
よかったです。
猫の浮世絵ですか、初めて拝見しましたが、
当時はそれだけ身の回りにネコさんだらけで、
風景に溶け込んでたんですかね。
次回のお祭り、楽しみにしてます。

| shah-san | 2012/07/24 22:48 | URL |

耳より情報!

これらの本は両国の「江戸東京博物館」で常時売ってますよ。
下町が好きで特に「江戸東京博物館」は面白くて何回か行きました。
その時にお土産物コーナーで「猫のてぬぐい」を買ったり(可愛いですよ)
猫の浮世絵の本も立ち読みしました。
ぜひ行ってみては??

| Sabimama | 2012/07/25 12:07 | URL | ≫ EDIT

体調が戻ってきて良かったです!
具合が悪いと出かける気持ちにはなれませんよね。
いろはさんをお出かけにいざなった浮世絵展、グッジョブ!
私は浮世絵には詳しくないですが
やっぱり猫つながりで歌川国芳の一連の作品は大好きです^^
江戸時代って作品にウェットが効いて風刺もあって
洒落てますよね。
こんな楽しいの開催してるとは!
早く知っていれば行きたかったです。

次回はついにあずチロちゃん全開ですね!
ひねり鉢巻してお祭り気分盛り上げて待ってます!

| とねこり | 2012/07/25 16:59 | URL |

太田記念美術館!

いいなぁ太田記念美術館。
東京へ行ったら訪問したい場所の一つです。
なかなか行けませんが…

順調な回復具合、なによりです!
『夏だ!あずチロいっしょ祭り』楽しみにしています!!

| オレクマ | 2012/07/26 16:53 | URL |

ガーーーーン★

昨日までだったんですね!
浮世絵猫百景

太田記念美術館のサイトを見ました。
国宝級の作品もあったとか・・・

観たかったですーーーザンネン!

体調のほう、良くなられてるようで
安心しました。

| tori | 2012/07/27 08:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/07/27 22:00 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/122-9df0f10f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

