Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

採尿方法と前回の答え♪

昨年11月に血尿が出て、ストルバイト結晶と診断されたチロ。
定期的に尿検査をして療法食の種類を決め、治療中です。
(食いしん坊なのに療法食以外の食べ物はNGなんです・・・)

うちでは2にゃん一緒のトイレなので、
採尿方法を悩み、ネットで色々検索してこのやり方にたどり着きました。

みなさんに必要な情報ではないと思いますが、
お役にたつことも、もしかしたらあるかも~と思いまして、
紹介させていただきます^^

*紙コップでお玉を作成する*
紙コップ

1.紙コップ、ハサミをを用意
2.紙コップの上の部分から下に向かって持ち手の部分を切っていき、
3.今度は横に向かって底から好みの高さを考えて切っていく。
4.持ち手部分を折り曲げる
※私はスポイト等を使わずに、直接検尿容器に注ぎ込むためあらかじめ
 図のように注ぎ口を指で折って作っています。


このお玉を猫がトイレをする時、後ろから足のあいだにすべり込ませるわけです。
チロはトイレの入口から入ってそのままの姿勢でosiccoをするので
この方法はかなりやり易いです。
逆の場合はトイレのカバーを外すなどして後ろから行けるようにしないとですね。


他にこんな方法でやっているよ、こんな方法はどう?など、
もし良かったら教えてください。

**************************************

2にゃん一緒のトイレなので、最初トイレで血尿を発見した時、
チロあずどっちだろうと思っていたら、
チロがやってきて、私の目の前で血尿をして教えてくれました・・・。

自分の血尿を見た時より衝撃が大きく、そこからパニックになりましたが、
そのおかげですぐにチロだと分かりました。

チロは以前喉にしこりが出来た時も自分からしこりのあった場所を
示して教えてくれました。
(もしご興味があれば、クリック→

たまたまだと思いますが、チロがもし分かってしていたらすごいなぁと
思ってしまいました。

長くなりましたが、前回の答えを発表しますっ。
正解
みなさん、結構気づいていたので、びっくりしました~!

あ、後、確かに洋って漢字も違和感ありですよね。
色々調べたのですが、洋って結構日本語でないと言い表せなくて、
見てみぬふり的にそのまま表記しちゃったんですよね^^;

それからマグカップの中がお茶と答えていた方もいて、
発想のすごさに驚かされました!

たくさんお答えコメントいただいて嬉しかったです。
ありがとうございます^^


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

スポンサーサイト

| 病気のことなど | 21:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/06/08 21:47 | |

こんばんわ

チロちゃん、結晶で傷がついちゃったんですね。
療法食って効きが早いそうですから、
頑張って食べてね、チロちゃん。
結晶が消えれば、種類の多い pH コントロール食に
できるでしょうから、ちょっとの辛抱だよね。

先日の答えは、あずきちゃんでしたか。
椅子に仲良く2人で乗ってたわけですね。
洋、もいい線かなぁ、と思ったんですが。
西洋の方が、自分たちが洋、とは思ってないんでしょうね。

| shah-san | 2012/06/08 21:55 | URL |

この採尿方法すごくいいです!
元が紙コップだという事、持ち手があるという事、
コップの深さなど好みで調節出来る事など
すごいアイディアだと思います。
注ぎ口は特に素晴らしい^^

実家の猫も10年近くストルバイトケアの療法食を
食べていました。
長く続けられるように、お味も良く作られているらしく、
飽きずにずっと同じフードを食べていました。
ウチの子にちょっと食べさせたところ
夢中になっていたのでやはり美味しいんだと思いました。
食いしん坊のチロちゃんに少しでも美味しく
食べてもらいたいですね。

血尿といい、しこりといい、
チロちゃん知らせてくれてすごいです!
いつもと違うことをして気付かせてくれるというのは
たまたまではないと感じます^^
(長くなってすみません。ホントはまだ足りないくらい^^;)

| とねこり | 2012/06/09 10:18 | URL |

猫ちゃんはオシッコの病気が多いので、うちも注意深く観察はしてるつもりですがやっぱり心配です(>_<)
チロちゃん、大好きなゴハンをいっぱい食べれなくて辛いかもしれないけど、頑張って病気治そうね!!

前回の問題正解出来て嬉しいです(^O^)
違和感のある白いお山があったので、ピンときました(笑)

| ぽぽん太夫 | 2012/06/09 17:23 | URL |

こんばんは。

チロちゃん、ストラバイト結晶なのですか。
それと昨年、しこりが出来たときなど
いろはさんのご心配、ご心痛は大変なものだったと
感じました。

採尿するために、紙カップの試行錯誤
すごいですね!
なかなか、出来ないですよ。いくら自分の猫が可愛いからって。

チロちゃん、きっと元気になりすよ。
ストラバイト結晶って、運動させることも大事みたいですね。
もう解ってらっしゃると思いますけど。
猫なら、ジャンプ!ジャンプ!だそうです^^

| tori | 2012/06/09 21:07 | URL |

こんにちは。

血尿とかしこりとかを自分で教えるなんて
すごいですね!びっくりです(*_*)
ご飯をいっぱい食べれないのは
辛いだろうけど、頑張って少しでも
良くなっていったらいいね(=^・^=)

そうかぁ~後ろに、あーちゃんが いたんですねぇ~
分からなかった・・・残念 残念・・
和のテイストのあーちゃんに気付かないとは!!
また楽しいクイズを出してくださいね(^.^)

| jibou | 2012/06/10 11:52 | URL |

ストラバイト結晶はハリ―もパピー時になりました。痛いんですよね。キュンキュン泣きながらチッコしていて、夜は抱っこして朝まで過ごした記憶がよみがえりました。採尿は人間用の採尿キットを知り合いの看護師さんに譲ってもらいましたが、片足をあげてチッコなので簡単に採尿出来ました。
6か月くらいで普通のフードに戻しましたが、チロちゃんも早く治ると良いね。

| さくら3233 | 2012/06/11 10:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://happykeys.blog77.fc2.com/tb.php/113-0f7034f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

