Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

2012年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゴム猫あーちゃんびよよ~ん祭り

8月も残りわずか・・・ということで

突然ですが、お祭り開催しま~~~す♪

いっしょ祭り(クリック→)では皆様にお気に入りの写真を選んでいただき、
ありがとうございました!
人気の写真は記事後半で発表しま~す♪

では早速

ゴム猫あーちゃんびよよ~ん祭り始まるよっ!

いつも丸まってるイメージのあーちゃんですが、

↓いつものあーちゃん
いつもの丸あじゅ

実はふと気づくとびよよ~んと伸びていることが多いのです。

そのしなやかな伸びはまるで白いゴム!(太め)

ということでびよよ~んと行ってみよう!


まずは手始め

1びよっ
鍵の黒いとこにじゃれてびよっとわっしょい!


お次は




2びよん
足だけびよんとカメラ目線でわっしょい!







3びよんっ
ゴールキーパーみたいにびよんってわっしょ~い!


伸びてるね~あ~ちゃん!


わっしょいわっしょい!




4びよよん
またまたカメラ目線でびよよん、わっしょ~~い!



本格的に伸びてきたところで

もういっちょ





5びよよよん
白いゴムみたいにびよよよん~~~わっしょ~~~い~~。



びよよ~んと盛り上がってきたとこで






6びよよ~~~~~ん
ばってんお手手&アズMOONびよよ~~~~~んわしょしょ~~~~い!


さすがゴム猫あーちゃんだね!!!



わっしょいわっしょい!







それでは最後に恒例の大きな花火を・・・







でろ~~~ん(でろん?)


7でろ~ん
伸びてるんだか伸びてないんだか
白いゴム(極太)花火!のあーちゃんでした!




最後が気の抜けた感じになりましたが、楽しんでもらえましたでしょうか?
人間もたまには伸び~てでろ~ん、となることも必要ですよね!
びよよ~ん祭りでリラックスしていただければ幸いです^^



♪♪♪~いっしょ祭り人気写真発表~♪♪♪

みなさんに人気の写真はこちらでした!

1位 ハートの火の粉が舞ういっしょ花火

いっしょ11

2位 一緒にお外を眺めてのんび~~~りわっしょ~~~~い!
いっしょ5


写真を選んでのコメント
本当にありがとうございました!!!


***前回コメントお返事***

レーシーチュニックは3~4日くらいかかりました。
TV見ながら編んだりするので集中して編めば、もっと短期間で
できるかもしれないです^^

ちなみにハンターチロが隠れていたのは別のもので
(模様編みがとっても似ているのですが)次回お披露目したいと思っています♪

そして残念ながらうちの猫たちは身につけるものがどれもダメで
猫の洋服や首輪などは作ったりしてないです・・・。

猫のベストとか編んだら可愛いでしょうね~^^

*******************************


長くなりました・・・お付き合いいただきありがとうございます。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 祭りシリーズ | 21:53 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レーシーチュニック

趣味の洋服づくり作品を紹介します、と前回ブログに書きましたが、
そのまえに作っていた編み物を今日はお披露目したいと思います♪

ひとつめはこちら
レーシーチュニックです。
レーシーチュニック1

2種類の模様編みからできてます。

レーシーチュニック2

このチュニック、ネット画像で一目惚れをして編み図を探して
たどり着いたというかなりのお気に入りです。

参考にしたのはこちら↓

かんたんニットワードローブ―はる・なつ



もう絶版しているのか、中古でしか探せなくて
中古で購入しました。

念願のチュニック♪私は持っていた10玉500円(激安♪)毛糸で
編んだので表紙のチュニックとは雰囲気はちょっと違って
しまいましたが、涼しくて結構ヘビロテしてます~。

レーシーチュニック3
毛糸はパンドラハウスさんのセール品です。

実際8玉ほどしか使わなかったので、400円で完成!
激安チュニックです~~~。

以外と長くなってしまったので、
他のものはまた次回紹介したいと思います。

小豆の主張
(2回目の登場・・・)

虫やら毛糸やら一体猫ブログをなんだと思ってるのよBy 小豆

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 毛糸と一緒 | 12:59 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちーの小さな抵抗

前回小豆が花火を見ている写真をのせましたが、
その時チロはどうしてたかというと
ミシンのカバー(袋)に入ってました。

ミシンの袋にイン

今年の夏は顎を怪我したこともあって、時間があれば
趣味の洋服作りに励んでいました。

母、妹二人、自分の分と気づけば、8着作ってました^^
友人が見たいとリクエストしてくれたので、今度ブログで
お披露目しようと思っています。

そんな感じでミシンと一緒にいる時間が増え、
ミシンを持ってきて袋から出すと必ずチロがその中に
入っていました。

「あら、チロちゃんそんなとこに入って!」と声をかけると
嬉しそうにするチロですが、私がミシンに夢中になるとそのまま
寝てしまいます。

袋からはみ出してこちらの様子を伺っているので、
多分チロなりの構って欲しいアピールのようにも思えて、
ちょっと申し訳ない気持ちになります。

ミシンの時はだいたいアイロンもかけたりするので
アイロン台もチロの小さな抵抗の場所になります。

アイロン台占拠

ミシンより私、アイロンより私を構って!

ただ面白がってやっているだけなのか、
私に構ってもらいたくてしているのか、
チロの真意はわかりませんが、とても可愛い行動です。

ちなみに小豆はマイペースで、私がリビングにいてもほかの部屋にいることも
多いのですが、チロは私の行動にあわせて移動します。

起きていればトイレ、お風呂の時はドアを開けると待ち伏せしてますし、
いつなんどきでも私の近くにいます。

さらにゴロゴロ喉をならすことも多くて、撫でるときはもちろん、
名前を呼んだだけでゴロゴロ鳴ることも多いです。

結構な甘えたちゃんです^^


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| チロ日記 | 17:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あーちゃんと花火

夏の思い出。
夏と言えば花火。

人ごみが苦手なため、TVで楽しんだ小豆さん。

あーちゃんと花火gif

初GIFアニメ作成してみました~♪
動く小豆さん楽しんでいただけたでしょうか?

え?あずきさん、頭しか動いてないって?
次回はもう少し動きのあるもので挑戦します~。


花火を見ていたあずきさんですが、
カメラを構えていた私に気づき、
振り向いていつものお決まりポーズ。

あずいつものポーズ♪

後ろ姿だけじゃなくて前も撮ってということなんでしょうか^^

あずおやすみ♪


しばらくするとそのまま寝てしまいました。


穏やかな夏の夜でした~。


チロはというと、ミシンをかけていた私の横で寝てました。
その様子はまたの機会に~。


みなさんは今年、花火を見に行きましたか?

私は小豆さんと一緒で人ごみが苦手なので
自宅&妹のマンションから小さめの花火を見ました。

妹のマンションは高層なので、夜景と一緒に花火が見られて
また違った趣でステキでした^^

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| あずき日記 | 10:43 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

隠れて狙うハンターチロ

隠れて狙う、猫ちゃんと遊んだことのある方なら
こういう光景はよく見ますよね?
隠れて0
隠れて1

隠れているようないないような

隠れて2


本人はものすごく隠れているつもりなんだろうな

隠れて3

隠れて4

取っ手部分が耳にかかって飛びつくとき大変なことになるだろうな

隠れて5

割と隠れてるけど多分飛びつけないだろうな・・・

狙ったホシは全部食べちゃうハンターチロですが、
意外とツッコミどころ満載の狩りの姿・・・

お気に入りの隠れ場所は黄色の保冷バッグ




の紐・・・




隠れて6

わずかな隙間からしか見えていないです。

チロ的には完全に隠れているつもりなんでしょうね~。



隠れたまま手を出しても獲物には届きません・・・

隠れて7


狩りに失敗すると
「はなから獲物など狙ってません」と言わんばかりに岩化します。

隠れて8

このままフリーズ

なんとなく恥ずかしいのでしょうね~

隠れて9


狩りがうまくいかなくても保冷バックの紐に隠れることをやめないチロ

想像していた通り

隠れて10

結局大事な所で紐に絡まります。


そしてまたまたフリーズ。


あげく、いろはにいじられます。

肉球スーパー特売日

頑張れ、ハンターチロ!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ

| チロ日記 | 11:55 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あくびの今昔

ちょっと前にあずきは4歳に。
チロはもうすぐ4歳になります。

我が猫の成長というものは、早いものですね~。


チロ0歳児の頃のあくび

ちろあくび1


きゃわいいい~。




チロもうすぐ4歳のあくび

ちろあくび2



・・・。





あずき0歳児の頃のあくび

あずきあくび1

おまぬけあくび顔も愛嬌が♪




あずき4歳のあくび・・・

あずきあくび2



・・・。


あーちゃんのあくびはいつも豪快。

あずきあくび3



見ていてとても気持ちがいいです。

あずきあくび4


家中の酸素を吸入中~~~~!


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ

| 2にゃん日記 | 10:12 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゲハと一緒~アゲハ救出方法~(後編)

まさかの蛹on蛹。続きです~♪
え。猫は?という方、最後にあずきが登場します~。

蛹on蛹。これはもう分離するしかないだろうな~と思ったものの
分離した後どうしたらよいものか。
ネットで色々調べたら、You tubeで解決策を発見!
とても丁寧にわかりやすく解説してくれてます↓


早速こちらを参考にして保護ポケットを作成。
保護ポケット

一匹の蛹の色が黄緑から黒っぽく(中の蝶の羽の色が透けて見えてました)
なってきたので、アロハがこれはもう羽化するかも、と
慌てて2匹を分離。
この作業がとても大変・・・そうでした・・・

私は虫は見ている分には大丈夫だし、とても興味があるのですが
どう頑張っても触れません・・・

ということで、分離はアロハにすべてお任せして側で見守りました^^;

蛹は細い糸のようなもので体を固定しているので、
蛹を持って無理に剥がそうとすると大変なことになるそうです。
想像するだけでちょっと恐怖。

分離作業はカッターとハサミを使い、丁寧に行いました。

そして無事にそれぞれを保護ポケットにセットして
ベランダのゴーヤーの植木に設置。

その翌朝、アロハが梅の木の蛹が羽化しているのを発見。
私が見に行こうとしたとき、飛び立って行きました。

昨日保護ポケットにセットした蛹もすでに羽化しているよと
教えてもらい、見てみると

アゲハ羽化1

感動です。とっても綺麗な蝶になっていました。

あの白黒グロテスクちゃん(ごめんね)が立派な蝶になって・・・

アゲハ羽化2

保護ポケットの中に蛹の抜け殻が見えます。

もう一匹、蛹にくっついて蛹になった子も
蛹ポケット
この2日後にアロハにだけ姿を見せて飛んで行きました。

残念ながら蛹から出てくるところは見られませんでしたが、
それでも無事みんなが飛び立てて嬉しかったです。

なんらかの事情で蛹が木にくっつかずに落ちてしまった、
または私のように蛹on蛹になってしまったときなどは、
蛹ポケットオススメです~。

ちなみに葉っぱを完食されてしまった金柑の木は
無事新芽が出て、お花も咲いています。
金柑の木新たな芽

金柑の木に罪悪感を感じていたので、ほんと良かったです。

自然てすごい。

ブログを書いていると、妙に私の周りを
ウロウロする猫が一匹。

小豆の主張

次回は猫満載です^^

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ

| 自然と一緒 | 03:45 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アゲハと一緒~アゲハ救出方法~(前編)

前回はいっしょ祭り楽しんでいただけましたでしょうか。
お気に入りを教えてくださった皆様ありがとうございます♪
まだ見てないわ~という方、年中無休でコメント受け付けてますので
良かったらお気に入りの1枚教えてくださいね^^

ちなみにあずチロは寒い時期はほとんど一緒にいますが、
夏はほぼバラバラで過ごしています。
なのでいっしょ写真は冬の方が多く撮れますね~。

さてさて今回は猫と一緒番外編

アゲハと一緒をお送りします~♪

猫はどうしたという方、途中可愛いチロ出てきます^^

アゲハの蛹(さなぎ)救出方法も出てますので、
もしもの時のため(一生に一度あるかないかでしょうね。。。)
見ていただけると良いかと思います~!


7月初旬のある日、気づいたらベランダの金柑の木に見慣れぬ訪問者が・・・
見慣れぬ訪問者
黒白でなかなかグロテスク~~~
しかもよく見ると、団体様御一行~~~
団体様御一行~
ぎょえ~~~数えたら11匹もいました。

仕事から帰宅したアロハに報告すると
「あ、それアゲハだよ。」と。
アゲハの幼虫って緑色じゃないの?と聞くとすぐに緑になるよと言われ、
ホントすぐに緑色の私の知ってるアゲハの幼虫になりました。
グリーンに変化
いっぱい食べて元気いっぱい♪
なんて和んで見ていたら、アロハの心配していた通り
金柑の木一本完食してしまいました・・・・ああああ
金柑の木一本完食!
その後となりの金柑に移動するかと思いきや、
ある日突然全員行方不明に・・・

葉っぱのなくなった金柑だけを残して
蝶になった姿も見せることなく、なんて恩知らずなと思っていたら
1匹少し離れた梅の盆栽で蛹になる準備に入ってました。
梅の木で準備を始める


その後、チロ特別捜査官によって2匹の移動中の幼虫を発見。

↓狙ったホシは全部食べちゃうできる猫捜査官です!
チロ特別捜査官

そちらの2匹は虫かごに保護し、葉っぱを入れ、飼い始めました。

梅の木の幼虫君は無事に蛹になり
(テグスのような細い糸で見事に木にくっついています)
さなぎ完成!
すごいな~なんて感激していたら
虫かごの1匹も虫かごの壁で蛹になってました!
あれ?、これ、枝とかにくっついてなくて大丈夫なんだろうかと
色々調べたらやっぱり虫かごの時なども枝や棒(割箸)とかで
蝶が蛹から出てきて羽を広げるときに捕まるところを作ってやらないと
ダメらしいという頃が判明。

アロハは大丈夫だよ。虫かごの上のとこにつかまれば~
なんてのんきなことを言っていたのですが、心配性の私はどうしようと
あれこれ考えてたらなんと数時間前まで葉っぱを食べてウキャウキャしていた
もう一匹が先に蛹になった子を支えにして蛹の準備に入ってしまいました。

まさかの

蛹 on 蛹 ・・・・orz


蛹on蛹
(ちなみにこの写真はだいぶ経ってから、蝶になる前日の写真です)

これは流石にマズイだろうとネットでアレコレ検索したところ


(つづく・・・)


長くなったので後半に続きます。

まさかの番外編で2部構成。。。

(猫以外でどんだけ力入れちゃってるの?とツッコミ隊のあなた
懲りずにまた来てくださいね。)


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ

| 自然と一緒 | 16:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

