Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございます^^

あたたかいコメントありがとうございます。
痛みがだいぶ和らいで体も気持ちも楽になってきました^^
みなさんからの優しいお言葉にとても励まされました。

よし、動くぞ!と自分なりに上向きになっていた矢先に
立ち止まってしまうようなことになり(大げさですが)
正直ちょっと凹んでました。。。

いつも人の優しさに甘えてばかりの自分に喝をいれて
これからがんばります。

次回からはいつもの猫ブログに戻ります~♪

今回は感謝の気持ちを込めて
こちらの曲を紹介します^^0655を見ている方にはおなじみ、
toi toi toiの歌。YouTubeで見つけたFull Ver.です。
ドイツに詳しい友人に聞いたら、トイトイトイってドイツで日常的に使うそうです。
素敵な言葉ですね^^



| 日記 | 21:16 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちょっとのんびりしています

またまた少々ご無沙汰しております。

実は先週自転車ですっ転んで顎を強打しまして
3針縫合&顎関節のあたりを骨折してしまいました。

自転車で車道側を走っていたところ、道の端に路駐していた車があり
車通りも激しい道路なので歩道に乗り入れてそこを過ぎようとしたところ、
段差でスリップ。
(歩道に人がいなかったので、降りずにそのまま乗り込もうと
したのが間違いでした)

歩道側にすっ飛んだ感じで転びました。
後で、母や妹に車道側でなくて本当によかったと言われ、確かに!と
ちょっと怖くなりました。

運良く転んだ場所のすぐそばに病院があり、駆け込んだのですが、
看護師さんに「口開きますか?」と言われ、

「大丈夫です^^開きますよ~」なんて答えて開けようとしたら、
痛くて指一本分くらいしか開かず・・・あれ?なんてことになり、

次の日別の病院の口腔外科で検査してもらったら
顎関節のあたりが折れてました・・・。

確かに口を開けようとすると、めりっとか、ぐしゃって音が
するので嫌な予感はしていたのですが。

幸いなことに折れたところがズレていなかったので、
手術にはならず、自宅療養となりました。

しかし、口は開かないし、固形物は痛くて噛めないし、で
食べ物は刻んだり、すったり、潰したり、ひたすら飲んだりしています。

転んだ次の日から全身筋肉痛のような痛みもあり、
ちょっとブログもご無沙汰してしまってましたが
少しづつ皆様のところにもお邪魔したいと思っています^^

ちょっぴりのんびりしていますが
どうぞチロ&あずきのこと忘れないでいただけると嬉しいです。
ちなみにににゃんはすっごく元気です。

普段から自転車で行動することが多くて、結構気をつけて乗っていたので
ちょっとショックでした。
今度からヘルメットかぶって運転したいとアロハに相談したら
やめろと言われました。やっぱり大人はダメですかねぇ・・。

皆様もどうぞ自転車の運転にはお気をつけください~!

| 日記 | 00:52 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うちのスギちゃん

最近大人気のスギちゃん。

家にTVのない末っ子妹からもメールで

「ワイルドだろ~」っ何?と質問が来るくらい旬な彼。

私も夫アロハも結構好きなだけにうちの会話でも時々登場。

先ほども(※食事中の方閲覧注意です)


アロハがチロと小豆に何か話していると思ったら

「チロ知ってるか?

小豆ってワイルドなんだぜぇ~。

チロのゲロを食べちゃうんだぜ~。

ワイルドだろう~!」と

言ってました・・・


ぶふ。

↓意外とワイルド?なあーちゃん
ひどい



そうなんですよ、小豆はチロが吐いたご飯を食べちゃおうとするんですよね。

以前もお話しましたが、チロは療法食を食べていて、

健康な小豆がそれを食べるのはよくないので、

小豆をどかして片付けたのですが^^;


最近海外出張に行っていたアロハが電話で猫はどうしてる?と聞いたときに

私が話したのが小豆がチロの吐いたものを食べようとして、というどうでも

よい話でした。

しかし、アロハがそれを覚えていてネタとして使うとは・・・。

しかも猫相手に・・・。

しかもちゃんとスギちゃん風の語り口調で・・・。


ワイルドと言えば、チロは家に入ってきた虫を必ずといっていいほど

捕獲し、食べてしまいます。

蛾をむしゃむしゃ食べた時には若干こわかったです・・・。

↓本気でワイルドなチロリー
本気

スギちゃんよりだいぶワイルド~!


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 2にゃん日記 | 16:56 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あずチロの朝練

いっつも仲良しべったりで寝ている小豆とチロですが、
毎朝激しい取っ組み合いをします。

夕方や夜にする時もあるのですが、
朝が多いので私は朝練と呼んでいます。

今日はその朝練風景をちょこっとお見せしたいと
思います~♪

これが終わるとまた一緒に寝ているので
喧嘩ではないんですよね~。


ではどうぞ~!



真剣なちーちゃんの猫パンチ!
朝練1

真剣なあーちゃんのベロ出し威嚇顔(ぶふっ!)
朝練2

出ました!あーちゃんお得意どすこい攻撃!
この安定感のある攻撃いろはの大好物です♪
ちーちゃんのヘルプ!の手からもどすこい攻撃の威力が分かります!
朝練3

馬乗りになるあーちゃん。なかなかやります!
朝練4

しかしちーちゃん反撃!
あーちゃん見事に海老反りになっています!
朝練5

そのあともちーの反撃に顔を歪めるあーちゃん。しっぽ!太!
朝練6

この日はにらみ合って終わり。
朝練7



また別の日(まだ続くの?と思ったあなた、後少しです)

ごろにゃんしているあーちゃんにちーが朝練のお誘い。
ちー「そんなとこで寝てへんで、朝練しよ~ぜ~」
朝練8

もふもふおなかにがぶりんちょ!
朝練9

がっちり抱き合って今日の朝練は終わりかと思ったら
朝練10

終わってなかった!
朝練11


このあともさんざん暴れたおふたりさん。

毎朝元気です。

最初あずがピキャピキャ鳴くので、止めに入ったりもしていましたが、
よくよく見ていると互角の戦い、
なので放置することにしました^^

朝練ばかりは仲間に入れてもらえないので、
ちょっとさみしいです。

本当はあーちゃんのどすこい攻撃受けてみたい・・・。

******************************

コメントお返事♪
あずチロの体の大きさですが、ちーの方がちょっと大きいです~♪
あずの方が頭が大きくて^^;、白いので大きく見られがちですが・・・。
ちーはモデル体型、あずは一般ピーポーといったとこでしょうか^^

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 2にゃん日記 | 17:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫の王子様

小さい頃私はかなりロマンチックな妄想をする子供でして
白馬に乗った王子様を現実世界で夢見ていました。

大人になるにつれ、王子様的男性が現実社会にいないことを
少しづつ学んで行き、王子様は完全に架空世界のお話になっていました。

余談ですが、最初に王子様が現実社会にいないと感じたのは、
憧れていた男子が唾を路上にペッと吐いたのを見た時でした・・・。
あれはショックだったなぁ・・・。

話を戻しまして・・・
王子様が現実にはいないと気づいてからかなりの年月が経ち、
完全に諦めていた私の前に先日現れたんです。


王子様が!



しかも白馬に乗って!




「いろは姫迎えに来たよ!」
王子様登場!

きゃ~!!!!キリっとしたその表情、気品ある眼差し、まさに猫の王子様!

(※チロは女子です)

「チロ王子、王子が来てくれるのを○○年お待ちしてました!」


・・・・なんてついうっかり危ない会話をしてしまいそうになったいろはでした。


でもね、チロ王子、白馬さん、しっぽが邪魔みたいよ。

白馬さん・・・

暑くなっても相変わらず一緒に寝ているおふたりさん。
よく色んな格好で私を楽しませてくれます。

以前の寝相はこちら→


*************************************

前回はチロに励ましのお言葉ありがとうございました!

結構身近な病気なんですね・・・。

たくさん運動させて、お水飲んでもらって早く良くなるよう努めたいと思います。


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 2にゃん日記 | 16:51 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

採尿方法と前回の答え♪

昨年11月に血尿が出て、ストルバイト結晶と診断されたチロ。
定期的に尿検査をして療法食の種類を決め、治療中です。
(食いしん坊なのに療法食以外の食べ物はNGなんです・・・)

うちでは2にゃん一緒のトイレなので、
採尿方法を悩み、ネットで色々検索してこのやり方にたどり着きました。

みなさんに必要な情報ではないと思いますが、
お役にたつことも、もしかしたらあるかも~と思いまして、
紹介させていただきます^^

*紙コップでお玉を作成する*
紙コップ

1.紙コップ、ハサミをを用意
2.紙コップの上の部分から下に向かって持ち手の部分を切っていき、
3.今度は横に向かって底から好みの高さを考えて切っていく。
4.持ち手部分を折り曲げる
※私はスポイト等を使わずに、直接検尿容器に注ぎ込むためあらかじめ
 図のように注ぎ口を指で折って作っています。


このお玉を猫がトイレをする時、後ろから足のあいだにすべり込ませるわけです。
チロはトイレの入口から入ってそのままの姿勢でosiccoをするので
この方法はかなりやり易いです。
逆の場合はトイレのカバーを外すなどして後ろから行けるようにしないとですね。


他にこんな方法でやっているよ、こんな方法はどう?など、
もし良かったら教えてください。

**************************************

2にゃん一緒のトイレなので、最初トイレで血尿を発見した時、
チロあずどっちだろうと思っていたら、
チロがやってきて、私の目の前で血尿をして教えてくれました・・・。

自分の血尿を見た時より衝撃が大きく、そこからパニックになりましたが、
そのおかげですぐにチロだと分かりました。

チロは以前喉にしこりが出来た時も自分からしこりのあった場所を
示して教えてくれました。
(もしご興味があれば、クリック→

たまたまだと思いますが、チロがもし分かってしていたらすごいなぁと
思ってしまいました。

長くなりましたが、前回の答えを発表しますっ。
正解
みなさん、結構気づいていたので、びっくりしました~!

あ、後、確かに洋って漢字も違和感ありですよね。
色々調べたのですが、洋って結構日本語でないと言い表せなくて、
見てみぬふり的にそのまま表記しちゃったんですよね^^;

それからマグカップの中がお茶と答えていた方もいて、
発想のすごさに驚かされました!

たくさんお答えコメントいただいて嬉しかったです。
ありがとうございます^^


  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 病気のことなど | 21:03 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

和と洋

ちょっとご無沙汰しました。
皆様いかがおすごしでしょうか。

うちは相変わらずです。

相変わらず和洋折衷です。

????????

※注・・・いつものことですが、
 無理やり、もっていきます。行きたい方向へ。


まずは和↓


和

な・なんということでしょう。
ひらがな文字と和室のコラボに見事に調和した小豆さん。
振り向いたいろはさんがその調和に驚き、こっそりカメラを
構えた気持ちが分かります。
まさかここまでしっくりくるとは!



お次は洋↓

洋

な・なんということでしょう。
きちんと椅子に座ってどこぞの貴族のお姫様のようなチロちゃま。
チロちゃまがティータイムを楽しむ姿に、ここが日本だということを
ほんの一瞬忘れてしまったいろはさんの気持ちが分かります。
まさかここまでしっくりするとは!

以上、
日々うちのなかで繰り広げられている和洋折衷でした。

Q.洋のなかに違和感を感じた方、是非教えてください。
 ヒント:和が紛れ込んでます。


ちなみにいろはは、顔は洋、体型は和・・・でひとりで和洋折衷です。。。

全然関係ありませんが、今日はAKB48の総選挙ですね。
猫48匹だったら投票してただろうな・・・。
できたらチロとあずきでセンター争奪戦をして欲しい~♪

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援ぽち有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの里親さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 2にゃん日記 | 13:43 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

