Happy keys *猫と一緒*

猫と一緒に幸せの鍵探し

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典1ヘソ天 ~番外編~

猫用語辞典1ヘソ天は一度編集していますが(→猫用語辞典~ヘソ天~) )
今回はたくさんの猫さん犬さんたちにご参加いただいた番外編です~!

春だよ(ゝ。∂)ヘソ天パラダイス!

ヘソ天とは 

無防備にお腹を天に向けて寝るポーズのこと。

その姿を見ると幸せな気持ちになるのは私だけではないはず!

ヘソ天、そうそれはまさにヘソが生み出した楽園(なんのこっちゃ)。

ヘソの数だけパラダイスがあるのです!

さあ、準備は良いですか?

ヘソパラ2013はじまりま~~~すっ!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
猫さん写真の下のブログ名をクリックすると、それぞれの猫さんのブログに飛びます♪

※画像の著作権はそれぞれのブログ主さんに属しています。
 今回許可をいただいて掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

1.ヘソ天基本形

青空を仰いで豪快なヘソ天を披露してくれたのはきこどん!
気持ち良さそうな表情と胸のあたりの毛並みがほこほこしていて
幸せ感いっぱい!きこどん、手が(影も)かわいすぎる~~~!
きこどんヘソ天
猫ができてる!<きこどん>

いつもは渋かっこいいつっくさんも寛いでますね~。
渋かっこいい表情に後ろ足の可愛らしさがキュンとくるヘソ天スタイルです!
ちょい浮きの手もキュンキュン~!
つっくさんヘソ天
珊瑚の木の下で<つっくさん>

ぽかぽか陽気に誘われてヘソ天~♪
カメラ目線でハイ ポーズ!
お腹に陽があたってキラキラ輝いてます。ヘソが高温になっていること確実(だから何?)
ぽかぽかヘソ天チロ
Happy keys *猫と一緒*<チロ>



2.猫の開き的ヘソ天
足の開き具合が神がかった猫の開きと呼ぶにふさわしいヘソ天!

まさに、暑くて暑くて開いてしまった猫の開き!
壁に沿った手が暑さを物語っているアピール系ヘソ天です。
ボクさんは暑くて大変だと思いますが、是非今年の夏も見事なヘソ天を
披露していただきたいと思います!
暑くてヘソ天ボクさん
まめはな 心のつぶやき<ボクさん>

タイニさんも開いてますね~。見事な開きっぷりに感動すら覚えます。
脱力系でありながら、お目目ぱっちりでこちらを向いているのがたまりません!
綺麗に開いたお腹をなでなでしたい衝動に駆られます。
その場にいたら確実にやっていたことでしょう。
ヘソ天タイニさん
クロネコ☆シロネコ日記<タイニさん>

これを猫の開きといわずになんと呼ぶ!と言いたくなるくらい
完璧な猫の開き的ヘソ天!横からのアングルがその開き具合のすごさを物語っています。
オーチャン、魂入ってますか~!とahooさんが声をかけてしまうのも分かります。
魂抜けヘソ天茶丸さん
アボカドと暮らす<茶丸さん>



3.個性派ヘソ天

バッチリカメラ目線で決めてくれているちゅうじさんですが、
よく見るとヘソ天しかもon the chair 逆さまで!
思わず笑ってしまってごめんなさい。(ずり落ちないのかしら?)
ヘソ天にも個性有りを再確認させてくれた個性派ヘソ天です。
ちゅうじさんヘソ天
猫ができてる!<ちゅうじさん>

ヘソ天でご機嫌な小豆。
なぜか上半身をくるりとひねったかと思うとシュワッチヘソ天。
ヘソ天の奥深さを感じる(大げさ)ヘソ天です。
ウルトラマンヘソ天あずき
Happy keys *猫と一緒*<小豆>

両手で爆弾を持つという企み系ヘソ天!
ヘソ天のほんわり感を見事に裏切ってくれたタイニさん。
こんな可愛いヘソ天で投げられたら爆弾でも受け取ってしまいそう~♪
企むタイニさんヘソ天
クロネコ☆シロネコ日記<タイニさん>



4.ヘソ寝
ヘソ天で寝ちゃった。略してヘソ寝。
リラックスしてヘソ天のまま寝ちゃう子続出!

なんて寝相の良いヘソ寝なの、みっけさん!
可愛い寝顔と共に、綺麗に揃えられた手と後ろ足の肉球(!)、
見所が満載すぎて嬉しい悲鳴をあげてしまいます。
みっけさんヘソ天
猫ができてる!<みっけさん>

とっても無防備なヘソ寝!添いヘソ寝したい!
もきゅっと丸まった手足から目が離せません。(ソファの隙間にはまっているのもツボ!)
ポフ~~ンペロリさん
ペロリさん、もしやしっぽも浮いちゃってる~~~♡
すやや~~ペロリさんヘソ天
私もオレクマさんの手になりたい!(きっと皆さんもそう思っているでしょう!)
なでりなでりぺろりさんヘソ天
ペロリとごはん<ペロリさん>

となもさんのすごいお顔(すみません)が目に入ってしまいますが、
冷蔵庫前でみごとなラッコヘソ天(ahooさん命名)を披露している茶丸さん。
なんともなが~~~いことヘソ寝しています。(しっぽのくるりんが可愛い!)
こちらで紹介しきれないので、ご本家記事をご紹介~!→
ラッコヘソ天茶丸さん(となもさん)
アボカドと暮らす<茶丸さん・友情出演なもさん>

hesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesoheso

☆良い子のヘソ天講座☆キュート編
突然ですが、ここでヘソ天やってみたいけど、まだしたことないにゃんこさんのために
ヘソ天講座です!キュートなヘソ天と言ったらこの方、講師はサラさんです。
お願いします!Let's Heso-ten!!!

1.まずは両手をリラックスした形にして上半身のバランスをとります!
もっちょっとでヘソ天サラさん2
2.しっぽでバランスをとりながら、両足をえいっと空に投げるよう上げます!
もうちょっとでヘソ天サラさん
3.おへそが綺麗に天を仰いだら、キュートなヘソ天の完成です!
ヘソ天完成サラさん
まんちかん はじめました<サラさん>
可愛すぎてヘソ天途中でも萌えまくりです!

サラさんのようなキュートなヘソ天をマスターしたら…
お次は上級者編です!
☆よい子のヘソ天講座☆上級者編
新体操日本代表を目指すこの方!講師はまる子さんです。
お願いします!

後方伸身鳩胸1回ひねり腕交 難易度D(いそさとさん命名)
後方伸身鳩胸1回ひねり腕交
鳩胸萌え~~~!
新体操のポーズ改めトクホのポーズ(タイニさん命名)
新体操まる子さんトクホのポーズ
クロネコ☆シロネコ日記<まる子さん>
すっばらしい反り返り!美しいヘソ技にうっとりです~。
タイ二さんのトクホのネーミング笑も素晴らしいです。

ヘソ天講座を受けて、ヘソ天チャレンジしたくなっちゃいましたよね?

↓早速チャレンジ小豆さん(なんだか全然違う・・・)
小豆もチャレンジ!
Happy keys *猫と一緒*<小豆>

もちろん人間もヘソ天やっていいんですよ~~~
(次回ヘソパラでぜひご披露ください~♪)
hesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesohesoheso

それでは分類に戻りま~す。

4.ヘソ天使
まったりのんびり幸せでヘソ天。ヘソ天使登場~!!!
ヘソ天使]ヘソパラでもその可愛らしさにヘソ天の使いとして崇められ、
こう呼ばれている。

ヘソ天使みうさんの天使のヘソ天(shah-sanさん命名)で
ふんわり癒されちゃってくだしゃい~!
ほわわわ~ん 見つめられたらとろけちゃうわ~
天使のヘソ天 みうさん1
ふわふわ かわいい エンジェル ヘソ天 はーと
天使のヘソ天みうさん2
まんちかん はじめました<みうさん>

ひねりをきかせた見事なヘソ天で登場のハリーさん、ふわふわ巻き毛が美しい!
まさにヘソ天使です!背中に天使の羽が見えるのは私だけでしょうか~。
クリッとした瞳も魅力的!
ワンちゃんは今回初登場!とっても嬉しいです♪
ヘソ天ハリーさん
いつも一緒~お犬とのお出かけや旅行記を綴っています<ハリーさん>

かわいいマナティ(クビレがないところがマナティみたいということで)、
マウちゃんだからマウティ!とfuwamauさん。
ヘソパラでは間違いなくヘソ天使マウさんです。
お腹がふわふわ~。ベロ出しの無邪気な表情がきゃわわ~!
かわいいマナティ!?マウティ!!.
ふわマウ<マウさん>



5.ヘソ妖怪
なかなかお目にかかれない貴重なヘソ妖怪です。

ヘソ天をしたままズリズリと移動(カワイイというよりコワイ。)
ヘソ天しないと猫パンチをするぞと脅して猫や犬、人間にヘソ天を
強要するヘソパラ的にはいい妖怪です。
妖怪へそばばあ
Happy keys *猫と一緒*<小豆>




癒し系ヘソ天からちょっとおそろしいヘソ天まで
魅力的なヘソ天盛りだくさんでお送りしたヘソパラ2013どうでしたか?

皆さんもきっとキュンキュンしっぱなしだったのではないでしょうか?
ビバ!ヘソ天!

Special Thanks
個性あふれるヘソ天写真を提供してくださったブロガーの皆様、
見事なヘソ天、ヘソ技を披露してくれた愛しき猫さん、犬さん
写真は出せなかったけど、撮ろうとした、探してくれた方、
ご自身のブログでこちらの写真募集を紹介してくださった方、
楽しみにしてますとコメント下さった方、
コメントしてないけど楽しみにしてくれた方、

本当に本当にありがとうございます!!!

体調不良のため、写真を頂いておきながら記事のupが
遅くなってしまって申し訳ありませんでした!
記事を書くのは楽しくて楽しくて、とっても幸せでした~!

ゆっくりマイペース更新になるとは思いますが、
これからもどうぞよろしくお願います。


最後になりましたが、ここ嫌だから直してとか、このいじり方はちょっと
など訂正希望の方いらっしゃいましたら、コメント、鍵コメント(非公開)、
または拍手ボタン(非公開)でお気軽にメッセージください。

過去の猫用語辞典はこちら
猫用語辞典1 ヘソ天
猫用語辞典2~イカ耳だよ!全員集合~
猫用語辞典3~みーんな集まれ♪香箱村にー♪
猫用語辞典4 ちーちゃん山脈


今後も読者様参加企画・猫辞典続けていきたいと思います!
次回企画は近いうちに発表します^^

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?
スポンサーサイト

| 猫用語辞典 | 23:06 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘソパラご参加ありがとうございます!

ヘソ天パラダイスへのご参加ありがとうございます!
長いことご無沙汰してしまっていたのにもかかわらず、
早速写真を提供してくださったり、ブログで紹介してくださって
とってもとっても嬉しかったです(涙)!!!

可愛いお写真に奇妙な声を発して喜んでおります。
といいつつもまだすべてのお写真をお借りに行けていません。

期日に合わせて急いで下さった方もいると思います。
本当にすみません・・・。

頭痛がひどくてPCを開けない日が続き・・・
ヘソパラお披露目ちょっとお時間頂く感じになりそうです。

ちょっとだけお待ちください~!

ということでまだ編集中なので、
駆け込み参加の方がいらっしゃいましたらコメントください。

今回のヘソパラ参加のためチロは
日々ヘソ天の練習に余念がありませんでした。

練習中


ビバ!ヘソ天!

ご挨拶まででした!

| 猫用語辞典 | 21:37 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

復活記念企画 ご参加お願いします~!

長いことブログをお休みしてしまっていた上
まだ仲良くしてくださっていたブロガー様へのご挨拶も
済んでいないのですが、告知させてください~!


猫用語辞典 番外編 

春だよ(ゝ。∂)ヘソ天パラダイス!


開催します!


春の日差しが感じられる今日このごろ
オタクの猫ちゃん
ヘソで天仰いでいませんか?


ヘソ天ちーちゃん

一度は猫用語辞典で扱ったヘソ天(→猫用語辞典~ヘソ天~)ですが、
みなさんからヘソ天写真を募集していなかったのです。

猫のヘソの数だけそこにパラダイスがある。
(猫好きな人にはこの”パラダイス”わかってもらえますよね?)

みなさんの猫ちゃんのヘソ天をコンプリートしたい!
昨年年末あたりからずっとあたためてきたこの思い...

天からの(TVじゃないですよ)

いつやるの?
今でしょ!
東進ハイスクール)という言葉に従い、急遽開催することにしました!

どしどしご参加お待ちしております~!

+ + + 参加方法 + + +
写真載せて良いよ!という方はコメント欄に参加写真が載ったブログの情報
→URL、または何月何日のブログの写真何枚目など、教えてください。
”ブログでヘソ天について記事を書きました。お好きな写真もっていって♪”
などコメント欄に記入してもらってもOKです☆
お写真お借りにお邪魔します~~~♪

+ + + 参加規定 + + +
特にありません^^今までコメント等で絡んだことのない方も
お気軽にご参加ください~♪

締切は4月10日までです~♪どうぞよろしくお願いします!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリック有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 猫用語辞典 | 20:34 | comments:26 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典3~みーんな集まれ♪香箱村にー♪~

読者様参加型企画、今回も皆様の可愛い猫ちゃま大集合!
猫用語辞典3 香箱座り
~みーんな集まれ♪香箱村にー♪~をお送りします。
ええ、サブタイトルはまた昭和でっす!んちゃ!
(いつもに増してへんなテンションです。お許しを~)

みーんな集まれー香箱村にー♪
どーんな猫がいるのかにゃ?
それ行け にゃにゃにゃにゃ
お楽しみ♪

猫さん写真の下のブログ名をクリックすると、それぞれの猫さんのブログに飛びます♪
※画像の著作権はそれぞれのブログ主さんに属しています。
 今回許可をいただいて掲載しています。無断転載はご遠慮下さい。


それではキーン!と行ってみよう!ペンギン香箱村に!

【香箱座り】
猫独特(小型犬でもやるとの話もあり)の座位で、
猫ちゃんが前足をくるんと胸の下に入れて
まるで香箱(香木を入れる箱)のように見えることからその名が付いています。

すぐに動けない、また、そのままの格好で寝てしまう猫もいることから
わりとリラックスした体勢であると考えられます。
香箱でぐっすりチロ
Happy keys *猫と一緒*<チロ>
英語圏ではパンの塊に例えて「catloaf」と呼ぶ(WikiPediaより)。
loafとは食べる前に切り分けられる、大きく形づくられた焼きあがったパンのこと。
確かに茶色猫はパンみたい!チロパンで売り出そうかしら!

白い猫だと大福みたい?<小豆>
大福みたい?香箱あずき
Happy keys *猫と一緒*


香箱座りといえば、前足、後ろ足もしまわれて、
しっぽもきれいに体にフィット。キチンとした印象です。

ここで<しゃちさん>に登場していただき、比較したいと思います。

香箱座りをしていない時のしゃちさん
香箱座りをしていないしゃちさん
香箱座りをしている時のしゃちさん。キリリ!
本当のしゃちさん?
ねこ・ぽっかぽか

どうでしょう?
香箱座りをしているとキチンとしたイメージではないですか?
まるで日本人の正座のような凛とした佇まいです。

しかしながら今回集まった香箱座りのいくつかは・・・
溶けているまんちかん はじめましたshah-sanさん表現)
ということで、分類してみました!

1.香箱基本形 凛とした佇まいをご堪能あれ!

THE!香箱座り!きれいに丸まった前足。整えられた体のライン。
香箱村でも評判高い香箱イケメン<たまちぃさん>
秋のぽかぽか香箱たまちぃさん
珊瑚の木の下で

キュートなミウさんも香箱座りで大人の雰囲気に華麗に変身。
ふわふわ毛並みで上品で女性らしい基本形香箱!<みうさん>
みうさん香箱座り大人の雰囲
まんちかん はじめました

艶やかな黒猫さんだととっても価値の高い香箱のよう~うっとり。
表情も高貴な香りが漂っています。<つっくさん>
つややか香箱座りつっくさん
珊瑚の木の下で

綺麗にしまわれた手と足、上目遣いの大きな瞳。キュン。
わ~素敵な香箱ですね、と思わず声をかけてしまう人続出!<ペロリさん>
ペロリさん香箱基本形
ペロリとごはん

トーティシェル、べっ甲柄が美しい気品ある香箱座り。
凛とした眼差しの魅惑の表情がさらに香箱の美レベルを
アップしています<Gaviさん>
パワスポGaviちゃん
キャンプ猫 GAVI

絶景!上から眺める香箱!
縞模様とキューティクルが見える毛質の良さが堪能できます。
やんちゃな<ぽんさん>もしっとり大人の雰囲気の基本形香箱。
座布団、占領されました。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

1’.基本香箱番外編:ホラー(またまたshah-sanさん表現)香箱
体はまっすぐ前方を向いているのに・・・
なぜかお顔はこちらを向いている~~~~ぎゃ~!!!

                            <みうさん>
みうさん香箱座りホラー
まんちかん はじめました
                            <はなさん>
ビニールの上で はなさん
まめはな 心のつぶやき

2.手(前足)が出てるおすまし形香箱
揃えられた手と手の間に指を入れたくなるのは私だけ?

手が前に出ているけれど、キチンと揃えているおすまし形香箱。
くるりと曲げられた手が本当に綺麗に合わさっています。
息子の前でお手本を示しているのかな、素敵ママ<オナシさん>
おすまし香箱オナシさんオナシママさんとボクさん
百猫物語(ひゃくびょうものがたり)

きゅきゅとくっついた手と手がたまらないおすまし形香箱。
後ろ足がもきゅっと盛り上がってるのもキュート!<みかんさん>
胸のもふもふが堪らないナイスアングル!
おすましみかんさん香箱
柑橘系タイガー

カメラ目線でばっちり決めてくれた正面からおすまし形香箱。
こんな吸い込まれそうな瞳で香箱されたら、
香箱村の女子猫はみんなノックアウトよ!<トラジさん>
トラジさん香箱
柑橘系タイガー

3.溶けても香箱

すでに溶けているようですが、とねこりさんが言うことには、
こちらはたーちゃん箱座り基本形とのこと!
曲げられた足の位置が横に張り出した超不思議形香箱。<たーちゃん>
たーちゃん箱座り基本形
真似したい猫ちゃん続出!しかし難易度は高そう!

基本形ということは、活用するとどうなるの?と気になった方。
こうなります↓(!!!)くつろぎ形香箱。
たーちゃん箱座りくつろぎ形
猫ができてる!
なにげにイカ耳!(猫辞典イカ耳はこちら→

溶けながらも手が前に出た溶け&おすまし形香箱。
落ち着いた表情に前で組んだような手がぴったり!<ぼくさん>
もう少し傾くと分類4になったと思われます。
おすましボクさん香箱
まめはな 心のつぶやき

お洋服の上で完全に溶けてしまいましたわ~形香箱。
前は溶けても後ろはしっかり香箱ってますね!
体の模様も綺麗に見える横から香箱がステキです。<はなさん>
お洋服の上で はなさん
まめはな 心のつぶやき

3’香箱溶ける3段活用
眠い時に頻出する活用です。


サラさん香箱溶ける1

とけ
サラさん香箱溶ける2

とける~(香箱)
ふわぁ~んと一緒に溶けちゃいたい!癒し度120%<サラさん>
サラさん香箱溶ける3
まんちかん はじめました


はい!では皆さんリピート アフター ミー!
と、とけ、とける~(香箱)!カッコの中は心で唱えてね!
(え?香箱が大切なんじゃないの?)


4.みの崩れ形香箱
溶ける形ではあるもののその特異性から溶ける形と分けて分類。

分類1.で見事な基本形を見せてくれたペロリさんですが・・・

その崩れ具合がまるでみの○んた(爆)!
ということオレクマ家でこう呼ばれているとのこと。
そしてそれができるのは今のところ<ペロリさん>だけ!
みの崩れ ぺろりさん3
ファイナルアンサー?
みの崩れ ぺろりさん2
ファイナルアンサー??
みの崩れ ぺろりさん1
ペロリとごはん

ファイナルアンサー???
ファイナルアンサーーーー!!!


5.香香箱箱形香箱
あちらこちらで香箱連鎖中~!

まるで双子みたい!綺麗な純白美形香箱<ナッチャン・ゴンちゃん>
綺麗に揃ったカメラ目線、香箱の角度、美しい香香箱箱です。
ナッチャン、ゴンちゃん香箱
まめはな 心のつぶやき

テーブルの下でふたり揃っておすまし形香箱。<みかんさん・トラジさん>
あえて(?)目線を外すことで何かあったのかと相手に思わせる香箱。
余談ですが、写真を撮っているムラチコさんがどんな格好してるのか
気になります。
みかんさん、トラジさん香箱
柑橘系タイガー

向いている方向は違っても心はひとつ
そう!香箱ラブ<小豆・チロ>
向いてる方向は違っても あずチロ
Happy keys *猫と一緒*

寒い冬はぴったりんこ香香箱箱ハートも暖か~♪<小豆・チロ>
ぴったりんこ香香箱箱あずチロ
Happy keys *猫と一緒*


5’.香香箱箱シンクロ形香箱

香香箱箱もここまでくると神業!(セリフも抜粋させてもらってます~)
おふたりの息の合った香箱シンクロをご披露していただきたいと思います!
<タイニさん・まる子さん>お願いします~!

タイニ「おい!まる子!間違えるなよっ!」ワンツーワンツー♪
タイニ「おい!まる子!間違えるなよっ!」ワンツーワンツー♪

まる子「分かってるわっ。」
まる子「分かってるわっ。」

ワンツーワンツー♪
ワンツーワンツー♪

まる子「タイニこそ間違えないでよっ!」
まる子「タイニこそ間違えないでよっ!」

タイニ「オレ様が間違えるはずないじゃないかっ!」
タイニ「オレ様が間違えるはずないじゃないかっ!」

ワンツーワンツー♪タイニ「・・あ・・・!」
ワンツーワンツー♪タイニ「・・あ・・・!」
クロネコ☆シロネコ日記

息のあったシンクロ香箱ありがとうございました!
(タイニさんドンマイ!)


そしてもうひとつ。
香箱座りで大切な点と言えば、
何の上に座っているか、ということです。

ではその点に注意して見てみましょう~♪

Doko de Kou bako?

1.やっぱふわふわかしら

ふわふわベッドで~
ご機嫌ね~<ふぅわさん>
新しいベッドで ふぅわさん
珊瑚の木の下で

ふわふわベッドで~2
つっくさんもお気に入りの様子~<つっくさん>
新しいベッドで つっくさん
珊瑚の木の下で

2.カサカサもなかなか良いよ
ビニール袋の上で~
意外と落ち着くのよ~<はなさん>
はなさんビニール袋の上で香箱
まめはな 心のつぶやき

おもちゃの上で~
遊ばないときは寝床にしちゃうの~<ぽんさん>
おもちゃで遊べないじゃん。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪


3.洋服、洗濯物などなど

洗濯物の上で~
アイロンかけてくれるの~(クーさん談) <はなさん>
頼まれなくても、ちゃんとアイロンがけまでしてくれます はなさん
まめはな 心のつぶやき

4.高いところ
キャットタワーの上で~
高いところだってへっちゃら~♪だって猫だもの♪<パリスさん>
キャットタワーで香箱パリスさん
パリス君の写真日記

5.特別なところ
パワスポ(※1)の上で~
ほかほか湯たんぽの上で幸せ~<Gaviさん>
湯たんぽの上で Gaviさん
キャンプ猫 GAVI
※1・・・寒くってもエネルギーとパワーがおなかの底からわいてくるすごいパワースポット。
このパワースポットでねんねすると・・・熱のエネルギーが体の底から燃え上がって・・・
スーパーサイアにゃんこになれちゃうのにゃあ(Gaviさん談)。

6.番外編 飼い主さんのお邪魔なところで
こちらは猫香箱あるあるだと思います。

雑誌の上で~
多分クーさんが読んでいた途中じゃないかと。<拓郎さん>
拓郎さん香箱
まめはな 心のつぶやき

窓辺で~
窓が閉められません。treeさん談<ぽんさん>
窓が閉めれません。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

こたつ布団の上で~
こたつにはいれません。treeさん談<ぽんさん>
こたつに入れません。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪

PCの上で~
最大の迷惑。treeさん談<ぽんさん>
最大の迷惑。ぽんさん
ぽんじゃございませんか、ぽんぽん♪


最後に、香箱村に入れたいと熱望する保護者さまよりいただいた
お手紙をご紹介したいと思います。
「毎日マウを監視し、香箱座りのタイミングを逃すまいとはりきっていたのですが、
結果、マウが反抗的な態度に出るという暴挙に出ました」
マウさん香箱座りしません
ふわマウ
!!!
マウさん!なんと香箱と真逆の姿勢でないですか!
し、しかしこれはまたなんと愛らしい!(後ろ足のあたりとかたまりませんね)
ということで真逆香箱(ええ、ゆるいですよ~)ということで入村を許可します!


以上、香箱村よりお送りしました~!
誤字脱字、たくさんあるかもです。あったらごめんなさい。

Special Thanks
素敵な香箱座り写真を提供してくださった方、
個性豊かな香箱座りを披露してくれた愛しき猫さん、
写真は出せなかったけど、撮ろうとした、探してくれた方、
ご自身のブログでこちらの写真募集を紹介してくださった方、
楽しみにしてますとコメント下さった方、
コメントしてないけど楽しみにしてくれた方、
こんな長いのに最後まで読んでくださった方、
皆様ありがとうございました!

これからもよろしくおねがいします!!!

最後になりましたが、ここ嫌だから直してとか、このいじり方はちょっと
など訂正希望の方いらっしゃいましたら、コメント、鍵コメント(非公開)、
または拍手ボタン(非公開)でお気軽にメッセージください。

過去の猫用語辞典はこちら
猫用語辞典1 ヘソ天
猫用語辞典2~イカ耳だよ!全員集合~
猫用語辞典 ちーちゃん山脈

次回の猫用語辞典は猫用語ちょっとそれてませんか?を企画中~♪
近日募集します~!

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 猫用語辞典 | 15:16 | comments:26 | trackbacks:2 | TOP↑

≫ EDIT

猫用語辞典4 ちーちゃん山脈

猫用語辞典3を未発表にして4です。

【ちーちゃん山脈】・・・いろは家

チロが興奮した時に出来る肩からしっぽにかけての毛の逆立ちのこと。

猫が背中の毛を逆立てるのは威嚇の時、自分を大きく見せるためと
言われているが、ちーちゃん山脈は威嚇というよりは
興奮した時、気分が高揚している時、
ついうっかり逆立てちゃいましたわ~的な威嚇よりは軽~い感じ。
(辞典で感じ、なんて言っていいのかな・・・ま、いいか)



ちーちゃん山脈形成の様子
ちーちゃん山脈2
突然のちーちゃんかしゅかしゅ(クリック→)により隆起。


前方から
ちーちゃん山脈1

後方から
ちーちゃん山脈3


そして全体
肩からしっぽの先まで全長約60cmにも及ぶ壮大なネコ山脈です。
ちーちゃん山脈4
※この時はちらっと映っている紐で隆起。(しっぽ太くなってますね~)

世界の名立たる山脈ももちろん美しいですが、
猫バカいろはにとってはちーちゃん山脈もと~~~ても美しいです。

猫用語辞典3は「香箱座り」です。
皆様から写真募集しておりま~す!

今現在、2名様より写真いただいてます。ありがとうございます~!
写真募集について詳しくはこちら→
締切は11月11日です。
(前回3週間後と言いながら4日と間違えて記載してしまいました!すみません!)

最近多忙&いつもの頭痛によりブロ友さんのところにお邪魔できていませんでした。
今晩あたりお邪魔したいと思っています~!

*追記*香箱座りについて質問がありましたので、
「香箱座り」とは猫ちゃんが前足をくるんと胸の下に入れて
まるで香箱(香木を入れる箱)のように見える猫特有の座り方です。

香箱座りの写真は香箱座りっぽい、またはなんとな~くでも全然OKです☆

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ  banner_02_20081017182602.gif
FC2 Blog Ranking  ブログ村 猫 写真  人気ブログランキングへ
 
↑↑↑応援クリックいつも有難うございます!
(それぞれ1日ワンクリック有効です)

小豆とチロはお知り合いの保護主さんのところからやってきました。
ペットショップに行く前に里親考えてみませんか?

| 猫用語辞典 | 14:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。